見出し画像

時間の使い方

時間の使い方って
人生を左右すると思うんです。

大袈裟かも知れないけれど、
それくらい大切と思います。

私は使い方が下手。

頭の中ではわかっていても
そこを整理して効率よく動くのは
結構難しいです。

まず頭で考えて行動に移す。

常にフル稼働は無理。

高速仕事術なるものに
こういった方法がありました。

「5秒ルール」
です。

何か行動しようと思ったときに、

すぐさま「5、4、3、2、1」と、
(できれば口に出して)カウントダウンして、
「0」になるまでに必ず行動を起こす、
というだけ。

すると、どんどんやる気がみなぎってくる。

のだそうです。

カウントすることがトリガーとなり、
やる気の脳内物質であるドーパミンが脳の行動中枢を刺激して、
行動喚起のモチベーションに転換されるとの事。

これ、実際やってみて
かなり難しいです。

やらなきゃいけない事があって
よし、やろう。と気持ちがなっているならできるんです。

ですが、
そうなっていない時
カウントダウンすらしたくなくなります。

もう少しのんびりしたい、
そう思っている時は本当に難しいです。

もしかしたら30カウントくらいならできるかも?笑

実行できるならそれでも良いのかもと思いますが。

ドーパミン、私は尽きるのが早い。

何かしようと思い立つ(ドーパミンMAX)
         ↓
いやでもやっぱり面倒(尽きた)

この間多分5分も無いくらい。

ドーパミンをいかに早く、長く発生させるかなんですね。

5秒ルール、確実に習慣化したい一つです。


ドーパミンを出したいあなたに^^

↓↓↓

【hide】結果を出す為に必要な7つのポイント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?