見出し画像

散文 しろい目

あさは、ままはあたしといっしょにいてくれない。
おばあちゃんが、あたしをおこして、おばあちゃんが、ごはんをつくって、あたしとおばあちゃんは、いっしょにごはんをたべる。
ままは、「おしごと」があるから、あたしがおきるまえに、「おしごと」にいってしまう。
あたしは、おばあちゃん、ままとさんにんで、あさごはんをたべれるのは
「かれんだぁーのまんなかのひ」だけ。

「かれんだぁーのあおいひ」と「かれんだぁーのあかいひ」のどっちかは、ぱぱとままとおにいちゃんと「おでかけ」をするんだよ。
「おでかけ」して「ソフトクリーム」をたべるんだよ。
って、みほちゃんがいってたけど。
ままとおばあちゃんといっしょに「おでかけ」して、「ソフトクリーム」を
あたしは、ままとおばあちゃんといっしょにたべたこと、ない。
って、みほちゃんにいったら、みほちゃんの顔が、ままが、おさけをのんでまじょみたいに、にやにやするみたいな顔になっちゃった。

おばあちゃんに「みほちゃんが、ままがおさけをのんで、にやにやする顔」をしたよ。って、いったら、おばあちゃんは、あたしのすきな顔になっちゃった。
おばあちゃんの目がしろくにごって、あたしのうしろをとおくみる顔。
あたしのすきなおばあちゃんの顔。
目はしろくにごって、どこをみているんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?