見出し画像

Thank You ノートを作る

こんにちは、MANAです。

40代になり、世間的には早いかもしれませんが終活を視野に入れてものに向き合うことにしました。
ずっと考えてはいたんですが、どこか他人事というかふわふわと地に足がつかないような感じ。
それがファイナンシャルプランナーの勉強をして、10年プランを考えて。
資産のこともちゃんと向き合うようにしたら、このままのペースでいたらもっと歳を重ねていった先に大変な未来が待っているな、と思いました。

大変とは、だんだんと体も動かなくなってくるでしょうし判断能力だって衰えます。そこに大量のものや向き合うべき情報。ことがあったらそれだけで考えるのを放棄したくなるんじゃないかなと思ってのことです。

使い始めたのはトラベラーズノート

なぜこれにしたのかというと、前半には自分がこれから暮らしていきたい家の情報が詰まっているから。
それに見合わないものは処分しようと決めました。

でもなんでこんなに早くからやるの??って感じですよね。
わたし心理学をちょろっと学んで実践してみて気がついたんですけど、人の価値観や思考、癖を変えるのってとても時間がかかります。
この記事でも書いたんですけど、

わたし吃音で、今もそうなんですけど。
これって根底に今のままの自分を認められない、低すぎる自己肯定感。
自己愛とか色んなものが重なって生み出されているんだと思います。

心理学でいろいろ学んで、今の自分でいいよって段々と思えるようになってきたんですが、やっぱり体調が悪かったりすると吃音酷くなったりするんですよね。不思議。そういう時って不調があったり、メンタルがちょっと不安定だったり。それを改善したくて薬膳と心理学を学んでるですけど。

6年ですよ、6年経ってもメンタルの弱さ?っていうのかな、
思考の癖って新しく書き変わらないんですよ。今でも人の目が怖くなる時があるし(メンタル鋼って周りから見えてるのにね笑)
このままじゃダメだって思い詰めることもあるし。

それを考えたら、やっぱりものを多く持っているところから少ないもので暮らすことに慣れるのも相当時間がかかるんじゃないかなって思うんですよ。
反射的にものを買っていた癖もあるし、推しグッズなんて息を吸うように買うしね。
そんな自分を否定せず、理想的な自分になるためにはどうしたらいいのか?
お片付け動画とかシンプル生活を送っている方々の投稿などをみて、おおよその片付け期間ってあるじゃないですか?
でもそれってその人に合っている期間であって、人それぞれ違うと思うんですよ。だからわたしは今から25年くらいかけて少ないものになれる暮らしにシフトしていこうかなーって思いました。25年というのは、ライフプランを立てて、2人で生きていくことになるであろう年齢を自分たちで考えた結果です。

断捨離とかミニマリストの方の動画でよく見る、『まずは自分のものから』
っていうのはわたしも共感していて、人って部屋に他人のものがあると自分のものより他人の物の方が目に入るんですよね。
だけどよーーーく見てみると自分の物の方が多かったりする笑
だからまずは自分のものから始めることにしました。


まずは使ってないものから

写真を撮ってプリンターで出しました。
プリンターが家にない方はアプリで編集してセブンなどで印刷出して来てもいいと思います。編集で分割すれば写真一枚の金額で済みますからね。

手放す経緯と何が自分に合わなかったのか。
Thank Youノートって名前にしたのは、一度は良いと思って手に入れたものだからです。でも使えなかった。だから次にお迎えするものは、この自分に合わなかった部分がカバーされるようなものにするね、教えてくれてありがとう。のThank Youです。

いちいち写真撮るの面倒くさいって思うかもですが、一個ずつ処分する理由を書いていくとなるほどなーって思うんですよね。


デザイン重視にしたため、足に合わなかった


他人の『価値観』に合わせたら自分には合わなかった


手持ちの服との兼ね合いを考えなかった。紐の細さが体に合わない


理由がちゃんとありますよねー!こうすると次に買うものは考えるようになるなぁって思います。反射的に買おうってなりませんよね。
これをしばらく続けてみようかなって思います。
すごく小さなものはやらないかもですが、思い入れがあるものはやろうかなと。これは人それぞれだと思います。どんなやり方したら自分が変われそうかって考えながらやるの楽しそう。思考の癖って人それぞれ違うし。

また増えたら載せますね!
今日は長くなっちゃった。
ここまで読んでくれてありがとう。
また次の記事でお会いしましょう!

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!