見出し画像

書けなかった時どうする?

こんにちは、MANAです。

手帳を始めたての頃って、ほぼ日手帳のような日にちが入っているものは特に書けなかった日が気になったりしませんか?
わたしも初めはそうでした。
振り返って、書けなかった日を見ては『あぁやっぱりまた続かなかった』
と思って落ち込んでました。
でも手帳を使い始めて6年。流石にもう気にならなくなりましたね。

空白になった日のページを見て、わたしがやることやらない事を紹介します。

・空白も気にしない
・シールやマステなどでデコる
・書ききれなかった事を書く

やらない事、としては『気にしない』
と言う事ですね。

この記事でも書いてるんですが

わたしは手帳の複数使いをしています。
そうすると、一冊くらい手帳が書けなくても他の手帳に何かしら書いてあるので、だからその日この手帳が書けなかったんだなって言うのがわかるようになります。
そうすると、無理に書こうと思わなくなるんです。
わたしの場合は、予定を詰め込みすぎて手帳を書く時間がないと言うのがほとんどです。
でもそれは全く悪い事じゃないので、良しとしてます。
満足いく1日が送れたと言う事なので、書けないくらい忙しい日!万歳!
って感じですかね笑

・シールやマステでデコる

どうしても気になってしまう時は、使えてなかったシールや紙ものを好き勝手に貼ったりしています。
推しの画像を貼る時もあります。そもそも手帳の使い方なんて、決まりはないし自由に使っていいものなので何を書いても貼ってもいいんです。
もしどーーーーーしても気になってしまうなら、完璧主義に陥ってないかなって自分を振り返ってみるのもいいかもしれません。
完璧主義というのはある一定の場所に出ることもありますし、全てにおいて出てしまうこともあります。
そのせいで辛くなっていることはないだろうかと、今一度今日の自分を振り返ってみては如何でしょうか?いいきっかけになるかもしれません。

・書ききれなかった事を書く

ほぼ日手帳のオリジナルサイズで小さいなと時々思うことがあります。
日付とページの関係で見開きで使えないことがあるので、そういう時は違う日にちに書いて書きたい欲を満たすようにしています。
書きたいことがあちこちに飛んでしまうから嫌だという方は、余っている紙をその日に継ぎ足して書いてもいいですよね。
わたしは○月○日にも書いてあるよ、って一応書いておきます。

後から見返したときにここにも書いてあったのかーってわかるように。



わたしの場合は、あえて空白にしておきます。
後で何か書きたくなるかもしれないっていうのがあるからです。
インデックスで『空白』って書いておいてもいいかもですね。
そしたらその日は書けなくて後から書いたんだってわかるし、
それもいい思い出になりそうですし。

これも選択肢の一つですね。
けど、前提として『書けなかったからと言って気にすることはない』
ってことです!
手帳は自由に、好きなように書くから楽しいんです!

梅雨にも入りましたし、書きたい気持ちが沈んでしまっているかたもいるかもしれません。
そういう時はゆっくり湯船に浸かって体の余分な水分を外に出してあげましょう!そして10分でもいいから早く寝ましょう。
可能なら陽の当たる時間帯に少しだけ外に出て歩きましょう!
雨続きなら、家の中でストレッチしましょ!

書けない日は書けなかった理由があるので、それもその日の自分です!
また書きたくなったら書けば大丈夫!
ということで、わたしは数日空白になってしまったページに今日やったことと感想を書きたいと思います。

今日はこの辺で。
ここまで読んでくれてありがとう。
また次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!