見出し画像

手帳の紹介をします

こんにちは、MANAです。

YouTube始めて3ヶ月経ちますが、そういえば手帳の紹介したっけ?
と思い至り、その前にこちらでも簡単に紹介しておこうかなと思って
紹介しますね。

これが今使っている手帳。

ほぼ日手帳Weeks入れ忘れた!


まずはこちら。何回この画像使い回すんかいって言葉は飲み込んでください。のロロマクラシック。1番最初に買った手帳。出会いは2018年。
お手入れはほぼしていません。どこにでも持っていくので傷だらけだけど、手に馴染んで使いやすい手帳です。
中身は、お仕事と行動を促すための手帳。それから好奇心をくすぐる手帳。

魔導書っぽさがお気に入り

続いてはこちら


多分次に付き合いが長いのがトゥジュールちゃん。
M5サイズの手帳が大流行りした時に、使ってみたいけどどうしよう。
って言ってた時に、友達が使ってみたら?と自分が使ってた手帳を送ってくれた。気に入って買い取りたいと言ったんだけど、自分も使ってないから。となんとプレゼントしてくれた!お礼はちゃんと送りました。
そこから何冊か使い分けていたけど、最後にやっぱりこの子が残りました。

体調が崩れる前に見る。
メンタル崩れる前兆。
服のこと。
家のストック品の種類。
犬の健康のこと。

とりあえずありとあらゆるジャンルを書いてます。
お財布としても使ってます。

世界で1番大好きなお菓子『アスパラ』
世界で1番大好きな爬虫類『恐竜』

そのキーホルダーをつけてます。


3番目はこちら


マルデンのミニ6。
最初はストーンという色を使ってました。でもわたしの不注意でコーヒーをこぼしてしまい。泣く泣く買い替え。
よくものをこぼすので、目立たないこの色にしました。(安易な考え)
中身はオタク手帳。完全なる腐海。好きなキャラと妄想を詰め込んだ、あまり人に見せない方がいい手帳。
でも好きが詰まっているので本人は大満足。


4番目の手帳はこれ!


DEEPのHB×WA5 
これも流行ったよね!薬膳の勉強用手帳として使ってます。
最近は出番が少ないですが、あれこれ書いている。
ただ、A5の手帳を一回使ってしまうと、その使いやすさに惹かれて
これを手放そうか迷っているところです。
革が柔らかくて使いやすいんだけど、正方形のリフィルが使いにくいんだよねぇ。印刷とかすると微妙に小さくて不便。
リフィルもこの辺じゃ売ってないし。ちょっと検討中。


5番目の手帳はこちら!


ほぼ日手帳Weeks
毎年11月1日の大戦争を勝ち抜いた末に勝ち取った手帳。
11月1日に向けて少しずつ情報公開されていく中で、これが1番目に留まったのでこれにしようと決意。
同じ作家さんのオリジナルサイズのカバーも可愛かったんだけど、悩んでいるうちに秒で売り切れたそうな。

中身は食事ログと体調ログ。
苦手な季節(梅雨)を快適に乗り切るために、前段階から色々準備はしてるんだけど、やっぱり梅雨になるとちょっとまだバリアが薄いみたいで突破される。今年もダメだったか!と膝から崩れ落ちる。
落ち込むのは一瞬なんだけどね。また頑張ればいいやって感じでゆるーく体質改善しています。


続いて6番目はこちら


おつきあい歴で言うと、ロロマさんの次に長いかもしれない。
ごめんね、紹介が遅れて。
中身はずーっと迷走してて、買ったマステやシールを貼ってたり読んだ本の記録をしていたり。メインで使っているわけじゃないんだけど、TNPが好きなのでゆるゆる使っているって感じです。
色々カスタムできるのも楽しみの一つ。


ラッキーな7番目はこちら!

TNPを買ったらこっちのサイズも欲しくなると言うのが性だと思うんですが、いかがでしょうか?
プラダとか成田空港とか、東京駅とか。限定ものがたくさん出ましたが、追いかけると抜け出せない沼におっこちるのでこれにしました。
中身は、英語の勉強に使ってたり、飲んでるお茶を記録してみたり。
要はこちらも迷走中です。
一応使ってはいます。一応。


さて、続いて8番目


ほぼ日手帳のオリジナルサイズ。
いつも持ち歩いているのにこんな後ろの方の紹介でびっくり。
中身は、いつも記事読んでくださっている方ならご存知、メンタル手帳。
感情の文字起こし手帳。
これによって色々救われたり新しい発見をしたりという手帳です。
山口一郎さんのデザインを見た時に、ビビビビ!っときまして、全種類揃えました。その年はWeeksもカズンも使ってたので、3姉妹になっててかわいかったです。またカズン使いたいなーとか密かに思っています。
ロロマさんの24Hスケジュールはリフィルを1ヶ月で使い切っちゃうし、また買いに行かないとだし。
その分カズンならウィークリーもあるし、左側に1週間の予定書き込めるし。
うーーーーーん。ってオリジナルの話してたのにね。
多分来年はカズン買うかもしれません。(何の話)


まだ続くんかい、と思わずに読んでほしい9冊目。


ほぼ日5年手帳。
これは2年前に乳がんになった時に、友人に5年手帳あると手術した時とかその年の手帳引っ張り出さなくてもわかるからいいよーって言われてなるほどってなって買った手帳。
カバーはヌメ革。使っていくと色が変化していくので楽しみ。
最初は自作の5年手帳にしようと思って、リフィルたくさん買って、ロロマさんでやろとしてたんですよ。ハンコ5年分押してね。だけど途中で発狂してやめました。めんどくさっっっ!って言って。大量に買ったリフィルは今ロロマさんで使ってます。LIFEの厚めの紙だから、使いやすい。

友達の言った通り、去年やった手術のこととか振り返れて楽しいし、
去年の今ってこんなことしてたんだなーって面白い。
2027年まであるので、最後の年に自分がどんな風になっているのか
ワクワクしますね!


さーて10冊目!


ブレイリオモルビド。M6手帳。
これはなんで買ったんだっけ?と覚えてない笑
きっと手帳好きな友人に唆されて(言い方)買ったんだと思う。
某フリマサイトで購入しました。
使い方は買った後で考えよう!と言うことで。
美容手帳です。パーソナルカラータイプとか似合う洋服とか。
使ってみた化粧品とか。
自分の外見に自信をもつためのいろんな情報を書いてます。


やっと最後???11冊目。


イケオジ、トラッドブラウン氏。
A5手帳がずっと欲しくて、使ってみたいなーって呟いたら
M5手帳の時とは違う友人が、使ってないのあるから貸そうか?って言ってくれて借りました。
もうその時には譲ってもらう気満々だったけど、
お金の管理手帳として使っています。使った金額がどうこうとかじゃなくて、未来のためにどんなプランを立てるか〜とか。ライフプランとかね。
これから育てていく手帳です。

これから小金持ち山に登るのに、一緒に支えてもらって引っ張ってってもうらうイケオジ。
頑張ってくれ!いや、頑張るのはわたしか。



これで全部紹介した!?
まじで疲れた(主に指が)
次回のYouTubeではこれの中身をパラパラしようと思うので、よければ楽しみにしてください(まだ撮影もしていない)


長い文章、ここまで読んでくれてありがとうございました。
また次の動画でお会いしましょう!




この記事が参加している募集

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!