見出し画像

健康を記録する

みなさんこんにちは、薬膳ウェルネスガイドのManamiです。
最近どうも体調が優れないと思って、1週間の行動と食事記録を振り返ってみました。

空欄が目立ちますねー


私は手帳を書く時間を決めているのですが、ここ1週間ほど家のリフォームが入ったのでその時間がずれてしまい、書いてないところがありました。
職人さんって朝早いじゃないですか?我が家は旦那の仕事に合わせて寝る時間、起きる時間を決めているので寝るのが遅くなってしまった日も早く起きなければならずそれがストレスになっていたのだと思います。

加えてキッチンが使えなかったので、朝ごはんは本当に簡単なもの。作り置きを冷凍しておいたのですが、やはりいつものご飯と違うというのはストレスですねー。

一番の体調不良の原因は、家での仕事の仕方ではないでしょうか?
いつもなら朝ごはんを食べたら掃除をして体を動かしてから仕事を始めるのですが、もう職人さんが入ってしまっていたので掃除もできません。
なんならキッチンの荷物を他の部屋に移しているため、掃除もままなりません。雨が多かったため散歩もできず。本当に狭いスペースで必要最小限に動く事しかできませんでした。
これがなぜ体調不良の原因になるのかというと、それは その人の持っている体質が原因です。

私の場合は、もともと胃弱という特徴があるので、それに合わせた食生活と生活習慣をしているのですが、今回のようにリフォームなどがあるとやむを得ず生活習慣を変えなくてはなりません。
そういう時に体質を理解した上で食生活と生活習慣を変えていけると、大きな体調不良を起こさなくなります。


weeksのマンスリー

胃腸を弱めてしまったのにはいくつか理由はありますが、それはメンバーシップ限定の記事で書かせていただきます。詳しい解説もそちらで。
こんなふうにマンスリーに1週間毎にやるべきことを書いておくようにしています。明日からの1週間は小麦粉と砂糖を控える。小麦粉はゼロにできるように。今週の1週間は砂糖と小麦粉を摂りすぎました。
気分転換にと思ってcafeで仕事をしてたのですが、コーヒーだけにしておけばよかったのに一緒に甘いものを食べてしまったんですね。

4月からは本業にも復帰しようと思っているので、より一層体に気を配って生活しないとなと思いました。それにはやはり記録が一番。
天気と食べたもので体って変わるので、忙しさにかまけて少し気を抜いてしまいました。

明日から4月。新しい環境に身を置く方もいらっしゃると思います。
環境が変わるというのは自分で想像しているよりも体に負担がかかることです。少しでも変わったことがあったら書き留めておくことをお勧めします。

何か気になることがあれば、インスタでDMもお待ちしております。
それでは、今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

私のインスタはこちらからどうぞ!↓

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!