見出し画像

薬膳新聞2021年12月号

みなさんこんにちは。薬膳マイスターのmanamiです。今年で最後の薬膳新聞、今まで読んでくださってありがとうございました。今月は養生ってつまりどんなこと?という内容です。養生って聞くとすごく難しいことのように思いますが、ほんの些細なことです。食べすぎたら胃を休める、こんなことだって胃腸が弱い人にとっては養生の1つです。

自分を観察するということは、時には嫌なところに目を向けなくてはいけませんが、それが養生への第1歩。       『おまけペーパー』では、わたしがどんな風に手帳を使って自分を観察しながら養生してるのか簡単に紹介しました。

自分がどんな体質でどんな養生をすればいいのか分からない、そんな方は過去の薬膳新聞をご覧下さい。簡単な不調の相談ならお答えできると思います。インスタのDMよりご連絡ください。

今月号まで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。来月からはまた新しいペーパーを出すので引き続きよろしくお願いします!



ここから先は

0字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 100

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!