見出し画像

今1度、自分を振り返る

こんにちは、MANAです。

今日のサムネ、少し前に書いたものです。
インデックスには『APM』と書いてあると思いますが、
これは The Action Priority Matrix
日本語で、行動プライオリティベクトルのことです。
なんのこっちゃって感じですよね。
左の項目に書いてあるのが、将来自分がやりたいことのリスト。
その隣がそれが達成できたらどれくらいのインパクトがるのか。
またその横が、それをやるにはどれくらいの労力がかかるのか(自分の中で)努力が必要になるのか、というものです。

以前は、薬膳を仕事にしたくて色々学んで、オンラインで体質相談に乗ってたりもしたんですけど、最近は動画編集が楽しくなってきてしまって。
APMを書き換えました。
薬膳を仕事にする、が90%から60%になってますね。
フリーランスになる、は以前90%のまま。

これを作って何をするのかというと、優先順位をつけるんです。
でもこれを見ても分かる通り、労力とか努力が必要なものが多いですね。
もう少し項目を多くして努力が必要ないものを増やさないと、疲れてしまいそうな気がします。労力が必要なものって達成するまでに時間を要することが多いですから。

やりたいことに努力が必要ならば、もっと細分化してやるべきことに取り組まないとですね。それも作ろう。


APMの中で1番パーセンテージが高いのがフリーランスになること。
その中でも頑張っているのが、動画編集です。
自分のYouTubeチャンネルはもちろんなのですが、これに関連してお仕事を頂けることになりまして。どうにか継続できるように努力しているところです。

何回か撮影と編集を経験させて貰って、ただ一生懸命に仕事をこなすだけなのですが、もともと自分完璧主義なところがありまして。
完璧主義って、物事を完璧にできる人のことじゃないんですよ。知ってました?わたしは最近まで知らなかったです。
完璧主義ってこんな人のことを言うそうです。

・準備を完璧にしないと気が済まない
・完璧にわかってないと挑戦しない
・失敗を恐れる

昔は新しいことに挑戦する(未知なことに対しては尚更)なんて考えられないことでした。きっと動画編集のお仕事をもらっても、自分のレベルでお仕事しても迷惑かけるだけだ。もう少し経験積んで、チャンネル登録者数が増えてからにしようって考えて断っていたと思います。
でも今は違います。自分を受け入れる力が高まったので、新しいことにも挑戦しようと思えたし、失敗したら向こうから仕事を断ってくるだろう。くらいに考えられるようになりました。

それから、完璧主義者って物事の振り返り。反省が苦手なんですよ。
自分のできなかった所と対峙するのが怖いので。
だけどそれじゃあ前には進めないですよね。
と言うことで、こんな感じで1人反省会をすることにしました。


お仕事内容に関わってくるので、中身はお見せできないんですが良かったことと悪かったことを書いてます。
昔の自分じゃ考えらないことでした。驚きです。
反省しようものなら、頭の中でもう1人の自分が自分を責め立てます。
これすごく嫌でしたね。頭の中でずーーーーーっと責める言葉が流れ続けてるんですから。
だけど今は失敗を自分と切り離して考えられるようになったので、
反省点を挙げてどうやって改善しようか、というところまで考えらえるようになりました。

そこから導き出したのは、『最後までこだわりを持って撮影する』
と言うことです。これは次に活かせそうですね。

多分APMで検索すれば出てくると思うので、皆さんもやってみてください。字結構面白いですよ。ちなみにこのリフィルは自分で作ったものなので、書くのはなんでもいいと思います。

では今日はこの辺にしますね。
ここまで読んでくれてありがとう!
また次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!