見出し画像

薬膳新聞4月号

みなさんこんにちは!気温の高い日が続いていてとても気持ちがいいですね。みなさん体調はどうですか?湿度が無く気温が高い。こんな過ごしやすい日々を健康に過ごせていますか?
わたしは何だか怠い日々が続いています。きっと秋の養生が上手くいかなかったんだと思います。
秋と言えば手術を受けた時期なので、少なからず体と心に負担があったんでしょうね。本人は仕事休めるやったー!って気軽な気持ちでいましたけど(笑)

さてさて、わたしのような怠い日々を過ごしている皆さん。今日はそんな怠い日々でも食事に気を付けたいという我儘を叶えるべく、コンビニで買える無添加食材をテーマにしてみました。
今や添加物はわたしたちの生活にとても自然に入り込んでいます。もう気にしていたら食べるものなんてないんじゃないかってくらいに。
知っていますか?日本では認可されている添加物『赤色2号』という着色料は日本だとゼリーや清涼飲料水に使用されているのですが、アメリカやEU諸国では発がん性物質やじんましんなどのリスクが高まるので使用禁止や使用制限がかかっているそうです。トランス脂肪酸などもそうですよね。心筋梗塞や脳卒中のリスクがあるとして、アメリカや台湾などでは使用制限がかかっているそうです。

日本食って安心安全ってイメージがありますが、それって本当?って色々調べてて不安になりました。
だけど海外の食材を取り寄せて食べるなんて高すぎて無理!アイハーブで時々頼むものもありますが、届くまでに一週間以上かかるんですよね。待ちきれない。
それより今日のご飯どうしようって思い悩んでるのに。
それならば、無添加食材を探して食べればいいんだって考えに至りました。
だけどそういう食材ってお高いスーパーに行かないと手に入らないじゃないですか?田舎の民にはそんな高級スーパーにはご縁ありません。

ならば田舎にこそたくさんあるコンビニで買えばいいのでは?と調べてみたら結構あるんですよね、無添加食材。
仕事の帰りにちょっと寄って買って帰ってごはん。これ楽じゃない?
今回は忙しい皆さんとコンビニで買える無添加食材をシェアしたくて書きました。情報を手帳にメモするもよし、写真撮っておくもよし。
新聞を切り取るもよし。好きなように使ってください!
では、わたしと一緒にレッツ無添加生活(出来る限りで)




ここから先は

0字 / 3ファイル

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!