見出し画像

集める、は好きの証明か?

こんにちは、MANAです。

気がついている方もいるとは思いますが、わたしはいわゆるオタクです。
オタクというからには推しがいて、推したちは今日もわたしに潤いを与えてくれています。
SNSを見ると、推しのグッズをたくさん集めてPOSTしているアカウントを見ます。好きなら推しのグッズを集めるのは当然のこと。身につけるのは当たり前。だって好きなんだもん。
好きな推しの表情は何種類だって持っていたい。

至極当然の事ながらそう思っていました。
右足を出した後に、左足を出すと『歩く』と言う行為になります。
って言うくらい「何当たり前のこと言ってんの?」って感じで。
その光景がこれ



それがね、最近気づいたんですよ。グッズをたくさん集めて飾る。
POSTをする。わたし「誰に好きを証明しているんだろう?」って。
こちらでも詳しくお話ししてます。



いや、わかります。好きだからそばにおいておきたいって気持ちはすごくわかります。ちょっと話が変わるんだけど、昔ブランドものがすごく好きだったんですよ。ほら、いわゆる

わたしの価値=ブランド品

って言うタイプだったので。それを無意識のまま引きずって、ものを集めてないかなって最近すごく思うようになってきて。
推しを撮影してPOSTして、誰に好きだってことを証明しているの?
いやいや!!POSTしている人を責めているというわけじゃないです。
これはわたしの価値観の問題なので。載せいている方のアカウントを見るのはむしろ好きです。愛が!溢れている!って感動します。
わたしはもう40歳に突入して、だんだんと人の『死』について考えるようになってきました。そうするとモノをたくさん持っていることで弊害も出てくるんですよね。子供もいないしこのたくさんのグッズたちを誰が後始末するんだろうか、とか。モノを抱えて上には行けないぞ。それなら持っているものを厳選しなければ、と思いまして。

そうやってモノを少しずつ手放しているんです。
無意識って怖くて、それでもガチャガチャを見ると推しが出るまで回している!とかあるんですけど(もはや病気)
そういう時は好きな方にあげるとか、申し訳ない気持ちで手放すとかしています。

元々、資質として『収集』と言うのが上位にあるので
これはストレングスファインダーの話ね。だから好きなものを集めてしまうのは仕方ないんですが。そのモノを持つ基準をハッキリさせようじゃないか、と思っているのが最近の自分です。

だからこういう考えに至ったんじゃないかなーって思います。
『集める、は好きの証明なのか?』
たくさん集めていないと好きとは言えないのか?
自分が好きで拘りを持っていればそれはもう好きと言うことなんじゃないかって。それは自分で決めることなんじゃないかって。

これって
自分の好きなものを信じたいけど、世間の共感や支持があると安心する

ってことよね。そうよね。自信がないんだわ結局。
あーわかった。だから証明してたんだわ。
すいません、自己完結です。これです答え。
今まで自信の無さからこう言う物の集め方をしてたんだね。
言葉にするとより輪郭が濃くなるというか、よく見えてくるね。

と言うことで、わたしはもっと自分の価値観をはっきりとさせたいと思います。なので、次のYouTubeの動画は価値観リストをもう一回やって、価値観を満足させるための行動リストを作ることにします!
何を読まされてたんだって思ったら申し訳ないです。
でもこれ読んで共感してくれる方がいたら嬉しいな。

お盆真っ只中です。お仕事の方もお休みの方もお身体にお気をつけて。
では、また次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!