残業ってやーね。

今日は本題から。

先週残業続きでしんどかったっていう話。

今年で入社2年目。
まだまだ下っ端で、頑張らないといけない年なのは理解しているつもり。
なんたって技術職。知識・経験が大事。

でもやっぱり残業っていやだよね。
何で働いてるかってお金がほしいからっていうのが一番の理由で、
お金ないと生きていけないんだし。
生きるために働いてるっていうのが今の結論。
#たぶん本当に働きたかった会社ならそんなことは思わないんだろうなあ。

確かに、入社当初はやる気もあった。
もともと好きな分野ではあったから研修も楽しくて、
このままずっとここで働いてようかなって思った時期もあった。
変わったのは配属されてから。
業務内容とかじゃない。
先輩、上司が自分の将来だよってよく言われた。
改めて周りを見た。
40歳過ぎた人が会社で徹夜して朝帰り。
テレワークしてる人の社内サイトの最終ログイン時間。
軽く聞こえる上司の愚痴電話の内容。
このままでいいのかなって、この働き方でいいのかなって。
もっと楽しい職場があるんじゃないかって。
もっと自分に合った場所があるんじゃないかって。

生きていくためのお金がもらえるんだったら、他の働き方でもよくない??って最近考えてる。
同一労働同一賃金になったらそれこそバイトでいいじゃんて思っちゃう。
年金が~~とか福利厚生が~~とかあるけど、
どうせ私たち世代がおじいちゃんおばあちゃんになった時代なんて
年金なんかもらえないと思ってるし、
だったらちゃんと自分でリスクヘッジしたほうがいいと思うんだよね。

まあ、こんなこと考えながらも結局明日出勤するんだけどね。

すこしでも生きやすい世界を自分でつくれるように。

そんなはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?