アダルトチルドレン。

すっごい久しぶり。
先週は残業続きで、やりたいことはあるはずなのに、なにもする気になれなくて、明日もあるから寝なきゃと思いながら寝る。みたいな生活をしてました。
日本人が想像するTHE社会人って感じ。

本題。
”アダルトチルドレン”って知ってますか?
以前投稿した、「生きづらさ。」に通じる内容だと思う。

アダルトチルドレンはこの記事を書いた後に知った言葉で、
私の生きづらいと感じる原因はこれなのかもしれないと思えたもの。

この言葉にたどり着いたきっかけが、
youtuberの佐々木あさひさんの動画。
動画内ではインナーチャイルドの話をしていると思うんだけど、そこからの派生。
#この動画を公開してくれたあさひさんに感謝。

▼佐々木あさひさんの動画

最近知ったばかりの言葉だからこれからしっかり勉強していきたいなと思ってる段階。

アダルトチルドレンは、病名とかじゃなく概念?の話らしい。
ちゃんと自分の言葉で説明できるくらいにはなりたいし、
知ったうえで、ちゃんと生きづらさを克服できるようになりたいなって、
いまはそんなことを考えてる。
#もし気になってくれた人がいたら調べてみてほしい。

別のアダルトチルドレンに関する動画のコメントで、
『自ら健康診断に行くのは偉いのに、カウンセリングに行くのは精神異常って捉えられる社会おかしいよね』
みたいな内容をみかけたときに、
自分もそう考えている部分あったな
ってとっても反省した。
この先生きるなら身体も心の健康でいたいもんね。
#コメントうろ覚えすぎて間違ってるかも。

とりあえず、いまはそんなこと考えながら生活してる。
生きづらさの原因がわかって、
対処法がわかって、
すっきり明るく生きることができるなら、
それが一番ハッピーじゃないのかなって。

まとまりはまったくないけど、
そんなはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?