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最高をひとつ、最後は笑って

人間がある体験を評価する際に、その体験の最高点と最終点の感情が最も影響するというピークエンドの法則があります。

ピーク・エンドの法則は、ビジネスや生活において重要な心理学的な原理です。この法則によると、人間はある出来事に対する全体的な印象を、その出来事の最も感情が高まった瞬間(ピーク)と、その出来事の最後の瞬間(エンド)に基づいて形成するということです。つまり、その間の出来事は印象にあまり影響を与えないということです。

例えば、映画を見たときに、全体的には面白くなかったけれど、ラストシーンが感動的だったとしたら、その映画に対する印象は良くなります。

逆に、全体的には面白かったけれど、ラストシーンがつまらなかったとしたら、その映画に対する印象は悪くなります。このように、人間は体験の全体の平均ではなく、ピークとエンドの感情に基づいて記憶や評価を行う傾向があります。

この法則は、ビジネスやサービスの提供にも応用できます。例えば、レストランでは、お客様に美味しい料理を提供するだけでなく、最後にデザートや食後のドリンクをサービスすることで、お客様の満足度を高めることができます。また、お客様にお見送りやお礼の言葉をかけることで、気持ちよく帰ってもらえます。

ピークを作る。感情が高まるような驚きや感動、笑いなどを提供することで、印象に残るピークを作ります。例えば、プレゼンテーションでは、話の中にエピソードやデータ、質問などを挟むことで、聞き手の興味を引きます。

エンドを良くする。出来事の最後は特に重要です。

この法則を活用することで、自分や他人に良い記憶や評価を残すことができます。このように、心理効果のピークエンドの法則を利用して、お客様の感情をコントロールすることで、リピートや口コミを増やすことができるかもしれません。

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