見出し画像

漢方薬飲み出して3ヶ月の変化

 ここ2週間ほど、むくみの漢方薬飲んでまして、むくみがとれすぎて便秘が悪化しちゃった橋本病のらんぷです。こんにちは。😎

 これはあくまでも私の話。いつも2つの薬が処方されてます。

1つ目の薬

疲れがとれないし、毎日すごく眠くて、やる気も出ず、グレーな日々にげんなりしていた時  補中益気湯(ほっちゅうえっきとう)1日3回

暑さが加わって、少しイライラして清暑益気湯(せいしょえっきとう)1日3回

疲れがとれたら、むくみが気になって 五苓散(ごれいさん)1 日3回

むくみがとれたら、水分が減るので便秘が悪化して胃腸の調子が悪い。清暑益気湯か五苓散どっちがいいと先生に聞かれ、むくみは今すっきりしているので、胃腸を元気にしてくれる作用のある、清暑益気湯を選びました。


2つ目の薬は量だけ変化

※一年以上続くコロコロ便秘 麻子任丸料(ましにんがんりょう)1日3回から下痢になって1日1回  からむくみとりで悪くなって2回に調整しようかというところ。この薬で便秘が治る人はいずれ薬を飲まなくていい可能性が高いと言われてます。


 便秘、頭痛、むくみは効きがはやい感じがしました。疲れはゆっくりじわじわです。あーそういえば楽になったなーとか。

漢方薬で調子は良くなってます。グレーの日々がカラッと青空に。気になるのは今胃腸だけ。

でも、ずっと漢方薬飲むの?問題。

考えてますよ。元気になってきたから、もちろんその他調べてやってます。

それはまた次回     チャオ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?