スキルも知識もないフリーターから始まった男が居酒屋をオープンするまでの道  Vol.3 〜特徴を知るべし〜

どうも、僕です。

今日は「横浜への異常な愛」について書く予定でしたが、僕の横浜への愛は不燃なので「横浜への異常な愛」の記事は週末限定になります!!

では、切り替えて...今回は[Instagramの特徴]についてです!

前回の記事↓

前回はこんな内容に触れました!

・Instagramは国民の4人に3人が利用中

・80%の人がInstagramから得た情報から消費に直結している

・SNSに発信しない限り、誰かに知られることは厳しい

飲食店であれば「美味しいのに新規顧客が増えない」と悩む方は大勢です。美容師さんであれば「腕はいいのに新規顧客が増えない」と悩むのも然り

ホッ◯ペッパーや食べ◯グに大金を叩いて集客する時代はもう終わりです!これからは[SNS]を駆使した人が勝ち残る時代です。

では、参ります!本日はこちら!

〜Instagramの特徴〜

①コミニティが作れる

SNSがここまで普及するまではコミニティ作りは苦労したものです。今や[気軽に手軽に]できるようになってきました。例えば[ママさん向けの発信]を主にしている約8万人のフォロワーを持つママさんや、複数会社を経営している経営者の[ビジネスに役立つ発信]を主にしている約17万人のフォロワーを持つ経営者さんのアカウントなど今はアカウントが乱立しています。

毎回違う投稿をするのもいいですが、もしあなたのアカウントを[ビジネス]として運用したいのであればあなたが[なにを得意としているか]をわかりやすくする事が大切になります。

着実に進めるためにまずは[地域のインスタグラマー]を目指しましょう!!毎月何人のフォロワーを増やしたいかなど数字化して明確に目標を掲げる事は何よりも大切ですね。

②広告の種類

広告には2種類あります。それは単発広告永続広告に分かれます。

例)チラシ、テレビ、情報サイトへの掲載、リスティング広告など

何かと手間や費用をかけないと機能しない広告が単発広告です。

例)ブログ、会員制サイト(オンラインサロン等)、メルマガ、自社SNS

継続的・永続的にリーチできる広告が永続広告です。

③Instagramの活用例

・PR

商品の広告に多く利用されます。

例)多くのフォロワーを抱えたインスタグラマーに、自分の会社の服を着てもらってそれをSNS上に投稿したら、フォロワー人数に応じた広告費がもらえるという広告もあります。

それを見たユーザーが検索したり購入したりという導線を作ります。

・二次メディアへの誘導

Instagramから他メディアに誘導する方法です。

Instagramを使用したパターンだとストーリー機能からスワイプしてチャンネル誘導や、商品紹介して自分のホームページに飛んでもらいます。

・商品販売
自社商品を自社アカウントで販売する方法です。アパレルショップなどよく用いる手法ですが、美容師さんが施術動画をアップしてそこから予約に繋がるパターンもあります。とても有効な方法です

・店舗集客
Instagramで情報発信して来店してもらう集客方法です。

店舗でのキャンペーンやイベントなど発信するのに友好的です。

・商品紹介
一番ベターな方法です。新商品などをInstagramのアカウントで発信する。

では、以上の点を踏まえどの様なアカウントがいいのか?
Instagram運用において重要な5ヶ条があります。それじゃ...いきますよ。

..............................................................................................................................

・ 構造理解
「オフィシャル(official)」と入れているアカウント見た事ありますか?
これ「ブランディング用」です。ぶっちゃけ必要かと言われると。。

。。。。。。。。。。。。。力入れるのそこじゃねーんだなぁ!!!!

Instagramの構造として最も大事なのは

その企業の「スタッフさんのアカウント」です。何故なら

「人はお店には来ない、人は人に会いに来る」からです。

美容師さんやホストさんなんかはいい例ですね!

なので、「個人のアカウントを確立する」ことが最重要です!

そして、その個人アカウントの投稿は

仕事2割・プライベート8割」の比率にしてみましょう。

「ユーザーの興味は仕事よりその人のライフスタイルにある」

これを忘れずに運用してみましょう!

・プロフィール
「離脱率74%」この数字、なんでしょうか?

これ、プロフィールを見てそのままページを飛ばしてしまう確立です。

100人がアカウントに飛んでも74人は離れていきます

こりゃまずい。ではこれを防ぐための方法は?

1. アカウントのアイコンは、必ず自分の顔写真にする。

2. 5秒以内で読めるプロフィールにする。


→自分のターゲットを明確にしてユーザーが興味を持つタイトルを書き、尚且つ箇条書きにする。

3. URLは短く


→長いURLはアプリを使って短縮させる(リンクツリーはオススメです!)

・コンテンツ

まずは投稿画像について

投稿画像は「統一感」を持たせましょう。

そして9枚ごとに色をまとめると、統一感が出て見やすくなります!

次は「6歩バックの法則」です。

「人は人に集まる」の法則に準じて「必ず人の顔が映る」様にしましょう。自分が映る写真を撮る際は、6歩バックで背景が映る様にします。

必ず「自分のライフスタイルを表現するため」を徹底してください。

そして「人間味のあるコンテンツ」を忘れずに投稿をしましょう!

・投稿文

投稿には「幸福」「知識」「努力」の3つを意識して投稿しましょう!

「幸福」…ハッピーに感じる
「知識」…知識の発信
「努力」…インスピレーションを受けれる

なぜこのキーワードが必要なのか?

「フォロワーにメリットを感じてもらい、繋がっていることに意義を感じてもらうこと」に全て繋がるからです。

特にストーリーの投稿に効果的です。

そして毎日の継続投稿が大切です!

・ハッシュタグ
ハッシュタグの最適数は5個です。

ハッシュタグは多ければ良いというものではありません。

5個のハッシュタグの内、2つは同じキーワードを付けます。
例えば、映画のハッシュタグであれば、

# 映画
# 映画観賞
# 渋谷
# 休日
# ランチ
の5つでハッシュタグを付けます。

この内「映画」のキーワードが2つあるので、Instagramのアルゴリズム的には、この投稿は「映画」に分類されます。

ハッシュタグはリピーター獲得の為に使います。

・運用
お客様とはLINE交換よりInstagramのアカウントが理想的ですね。

交換したその当日の夜に必ずお礼メール(DM)をします。

最低月1回は顧客の投稿やストーリーに「いいね」や「DM」をしましょう。

あ、無論ビジネス感は出さないでくださいね!絶対にNGです

「また来てくださいね」「ご予約お待ちしております」

こんなコメントやメッセージ来たら、僕ならガン萎えです。

「人間味のあるコメントやメッセージ」

この工程が印象に残りリピーターに繋がるきっかけになります。

こんな感じで駆け抜けてきましたが、、まとめますか!

・Instagramは「永続広告・プル広告・教育広告」
・個人アカウントに力を入れる
・「人はお店には来ない、人は人に会いに来る」
・プロフィールに自分のキャラを打ち出す。

・投稿画像は「色の統一感」と「ライフスタイルをチラ見せ」
・「幸福」「知識」「努力」を意識した投稿
・ハッシュタグの最適数は5個。多すぎても意味なし。
・忘れられないインスタ運用を継続する。

こんな感じで今回は終わります!!

次回こそ!横浜への異常な愛について語らせてください!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?