CBDって何??
言葉では聞いたことあってもよくわからない、友達や知人が使用していても自分はちょっと怖い。。などの感情を抱く人も多いのではないでしょうか。日本ではまだまだ認知度が低いし、カルチャーの一部として触れる機会や環境が少ない。
僕がCBDを知ったきっかけは大麻が医療に使われていて、ガンやてんかんの治療、不眠やうつ病の改善に効果があると言う内容の記事を見て、大麻草に含まれる成分の一つとして知りました。
そもそも大麻草について
大麻にはどんなイメージありますか?
『違法なドラッグで中毒になって逮捕されるヤバい物』
そんなイメージを持つ人が多く、実際に有名人が逮捕されたりしているのが
ニュースになりますよね。
実際、所持したり栽培したり使用する事は日本国内では違法行為ですが
アメリカの一部の州やカナダなどで使用等がなぜ認められているんだろう?
何だったら専門店とか普通にその辺にあるし。
ざっくり言うと、大麻に含まれる成分が医療目的に使われていたり、健康食品やサプリメントのように摂取することで心身共に健康へ導いてくれる成分が多く含まれているからです。
嗜好品としてもお酒やタバコよりも依存性や危険性が低いってのもあるかな。
繊維やプラスティックへの加工もできて捨てるとこない。
じゃあなんで日本では違法なのか?
日本で禁止されているのは『THCが含まれる大麻草』なんです。
大麻に含まれる成分は沢山あります。
その中で禁止されているのがTHCなんですがこれがいわゆる
ハイになる成分。
これがある事でゲートウェイドラッグと呼ばれ、より作用の強い物を求めて
覚○剤やコ○インなどに手を出す人がいるのは事実ですし
THCが含まれている大麻を所持等してると違法になります。
また、多くの人が間違った解釈をしており、覚○剤などの化合物とは違い
THCには精神依存を引き起こす作用はありません。
『CBD』も大麻に含まれる成分ですが国に認可された成分です。
医療用の薬でも国で認可外の成分が含まれたものは製造、処方、使用はできませんよね。それと一緒です。
結局CBDって何??
CBDは大麻草に含まれる成分で、てんかんや発作の改善効果や不眠解消、セトロニン分泌による不安やストレスの解消に効果があります。
CBDが含まれている商品はVAPE用のオイル、ワックス、食用オイルやグミ、飴、さらには化粧品や皮膚に塗るバームもあり、日本で販売されている物は
国に認可を受けて輸入した安全な商品がほとんどです。中には検査を擦り抜けてTHC量が許容の基準より多い物があるので信頼できるショップから買うのが安心につながります。
今回は大まかに解説しました!
より詳しく解説した記事を随時更新していきますのでご覧ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?