見出し画像

子育ての時こそ、自分の機嫌をとろう!

子育てをしていて、最近実感したことがあります。
ごくごく当たり前の事なのに、やっと身に染みて実感。

それは、子育てには「自分の機嫌をとること」が大切だということ。
特記すべきは、子供の機嫌をとるのではなく、【自分の機嫌】をとるという点。

子育てをしていると、そして子供と向き合っていると、そりゃ〜、思いがけないこと、何で!?となって怒ってしまいそうになること、本当に本当に本当に沢山あります。
もちろん、微笑ましいことも、可愛いなぁ〜と思うことも沢山・沢山あります。

この、可愛いなぁ〜の時は、自分の精神が安定していて、子供への接し方もマイルド。
難しいのが「なんてこと!」と怒りマインドの時。

私の場合「なんてこと!」と怒りマインドになるのは、自分に余裕がない時です。

自分に余裕がないから、怒りのバロメーターがMAXになりやすい。
精神が安定している時は「仕方ないな〜」と流せるものなのに…

そして、ついつい怒ってしまう自分を責めて、自己嫌悪に落ち入り、また余裕がなくなって、「なんてこと!」という事態に怒ってしまう。
これこそ負のスバルです。

どうしたものか…と、悩んでいました。
そこで思いついたのが「自分の機嫌をとること」

でも、「自分の機嫌をとる」にはどうしたいいんだろう…となります。

私の場合、時間的余裕がないことでイライラ・イライラして、自分の気持ちと身体に負担をかけて、仕事も家事も育児も進めていました。
こんな状態で、自分の機嫌がいいはずないんですよね。

そこで、時間の余裕を持たせて、行動するスタイルに変えました
時間に余裕を持たせると、目の前の作業が何故か「楽しみながら」できる様になってきました。

例えば、家事。
作業化していたアイロンあて。
「なるべく早くに仕上げてしまわないと!」という状態でした。
(だって、作業自体は単調なので)
このアイロンがけの時間を余裕を持たせて、
【アイロンをかけながらテレビを見る時間】にしました。
そうすると何だかアイロンがけの時間が楽しみに^_^

ご飯の用意も予め一週間のメニューを立てることにしました。
そうすると事前にまとめ買いができるので、時間の余裕をもって料理が出来る様に。
それも出来るだけ夕飯の支度は、朝ご飯を作りながら下拵えをするようにしました。なので、夕ご飯までの自分のスケジュールを組みやすくなりました。

家の事に余裕が出てくると、仕事もバタバタせずに進められる事が多くなりました。仕事と家庭のバタバタが少なくなった分だけ、本当に自分の機嫌が良くなりました。

機嫌がいいから、子どもとの接触も穏やか。
テンパってないから、口調も優しくできるように。

でも、時間の余裕なんてない!
という方もいらっしゃるかと思います。

その場合、二通りの解決方法があります。

一つ目は、「しないことを決める」
私の場合の一例は、「掃除をしない」です。
全く掃除しないのではなく、目がついた所を気が向いたら掃除。
ちゃんとした掃除は週に1度だけにしました。

二つ目は、「前倒しでする」です。
絶対しないといけないタスクってありますよね。仕事でも家事でも。
それを前倒しでする様にしました。
最初は前倒しだらけだから、する事は多いけど、前倒しが進むにすれて、時間的余裕が生まれて、心の余裕につながりました。

私の場合、前倒ししているのは、前述した夕ご飯の支度。仕事から帰って用意するのではなく、朝に下拵えをしています。

仕事も発生したものは、なるべく早く手をつけて前倒しに。

今は「自分の機嫌をとるにはどうしたらいいかな?」と考えて、物事を進めるようにしています。

「時間の余裕を持たせる」が、私にとって「自分の機嫌をとること」に大きく影響を与えるように♪

もちろん、「自分の機嫌をとる」ことは他にも。
お気に入りのお茶を飲んだり、読みたい本を読みふけったり、甘〜いお菓子を食べたり❤️
「自分の機嫌をとるには?」と探しながら生活すると、なんだか気分も楽しくなります。

今のところ、「自分の機嫌をとっている」ので、子育てにおいて、私の精神は穏やかでマイルドです(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?