見出し画像

【インドのお菓子】ハルディラムのゴルカチョリが美味しい!

インド食材専門店にいくと、つい買ってしまうお菓子。

そのなかでもハルディラムのゴルカチョリが最高に美味しかったので紹介します♪


ゴルカチョリ(Gol Kachori)とは

ゴル(Gol)という言葉はヒンディー語で、円形、ボール、家庭といった意味があります。


カチョリ(Kachori )はインドのストリートスナックで、中にドライカレーのような具が入ったお菓子です。

つまり、ゴルカチョリは日本語でいうと、ボール状の揚げカレーパンといったところでしょうか。

【ハルディラム】ゴルカチョリ 150g 

インド食材店の老舗、アンビカショップをうろついていた際、大好きなミニサモサの隣にゴルカチョリが置いてあり、なんだろうと見ていたところ、店員の方が「コレハ、新作デス。チョット辛いネ」と教えてくれました。

新作と言われれば買うっきゃないでしょ!!

ハルディラム ゴルカチョリの原材料

裏面はこんな感じ。

原材料は以下の通り。

  • 小麦粉

  • パームオレイン

  • ひよこ豆

  • 砂糖

  • カシュ―ナッツ

  • 食塩

  • 植物油脂(ごまを含む)

  • レッドチリ

  • マンゴー

  • クミンパウダー

  • しょうが

  • グリーンチリ、

  • コリアンダー

  • 黒こしょう

  • シナモン

  • クローブ

  • フェンネル

  • カルダモン

  • ベイリーフ

  • ターメリック

  • クエン酸

めちゃくちゃたくさんスパイスが入ってますね!そして結構なカロリーがありますが、それは無視していきまましょう。

ハルディラム ゴルカチョリの中身は?

封を開けてみると、かわいらしいボール状のカチョリが7つ入っていました。

パッケージの写真より一回り大きいくらいです。ちょっと温めたほうが美味しいかも……と思い、700Wのレンジで1分と軽く温めました。

ハルディラム ゴルカチョリはどんな味?!

食べかけでごめんなさい

一口かじってみると……

わ~~!なんじゃこりゃ!(いい意味で)


口の中にスパイスの旨味がぶわ~っと広がり、ピリっとした辛さがいいアクセント!

カシューナッツの歯ごたえも所々にあり、ビールが進みますね。1つでも食べ応え抜群!


控えめに言って美味しすぎる……。あっという間にゴルカチョリのトリコになってしまいました。

見かけたら、買って損はしませんよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?