見出し画像

甲辰(きのえたつ)の新年です①

新年いかがお過ごしでしょうか。大変な幕開けとなりましたね。

北陸の大地震(役立つ情報は無いので、検索に引っかからないよう敢えて正式名称は記載せず)とそれに付随して起きたとも言える羽田空港での飛行機事故。元日の地震発生時は自宅で揺れを感じてすぐ食卓の下に。すぐにTVをつけ、震源地を確認。大阪でも、その後何度か余震と思われる揺れを感じました。2日は、地震関係のニュース番組を見ていたところに、羽田空港で火災発生の情報と映像。火だるまとなった飛行機が着陸する映像が繰り返し流れ、30分くらいどこから来た便かなどの情報は全く出ず、人が脱出している様子は見えなかったので、百人以上の犠牲者の出る大惨事になるのではと固唾を飲んで見守っていました。1時間くらい経って(確定ではないけれど)乗客は全員無事脱出と思われる、との報が流れると、信じられない気持ちとそうであってほしいという気持ちで涙がこみあげてきました。秒単位で的確な判断をし行動に移せたということは、実体験無しでも反射的に体が動き出すくらいの訓練を航空会社の方は積み重ねておられたのだろうか、と思いを巡らせていました。海上保安庁の方に犠牲が出てしまったことが残念です。

考えてみると能登の方は、地震発生後、スマホやTVを見ようにも停電などで全く見れないという人が多かったのでは。震源地や地震の大きさといった状況も把握できないまま過ごすことの不安はいかばかりかと。1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災と同じく、これから更に寒さが厳しくなる季節、状況が少しでも早く好転することを祈るばかりです。

2016年に金沢・能登あたりを旅したのですが、その時でも2007年の能登半島の地震で、在庫をかなり損傷し大損害になったと輪島塗のお店の方が仰っていました。今回の被害は更に大きいのではないでしょうか・・・。

しかし、今回立て続けに起きた事象に対し、正月3が日の内だったにも関わらず、すぐ報道され、公共交通機関で代替便が出たり、遅くまで運行したり、救援も動き始めましたね。多くの方が見えないところで仕事をしてくれていたり、待機してくださっていたのだな、と感謝の念を改めて深くしました。

さて、新年の花びら餅ですが、こちらのお店は餡に合うので、京都の本田さんの白味噌を使っているとか。白味噌といえば、我が家のお雑煮は山利さんのものをここ数年使っていますが、来年は関東屋さんを試してみようと考えています。・・・京都のものばかりですね。

新年から色々考えさせられる年となりました。ありふれた日常の有難さが沁みます。どうぞよい年となりますように。本年もどうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?