マガジンのカバー画像

note magazine「ヌー!」

「ムカっ」「グサっ」「モヤっ」ときたことを書いています。たまに「ドキっ」「イタっ」「ホロっ」ときたことも書いています。読んでハッピーになることは、あまり書いていないと思う。お得な… もっと読む
勢いとリズムで書いています。文章のプロなので読みやすいはずです。不定期ですが、最低、月2回は更新し… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

治 神

手が汚れている。 何度も洗っているのに、今日の手は汚れている……そう感じた。物理的に清潔…

田口ランディ
3週間前
76

マイム マイム マイム マイム

高校の文化祭のラストと言えば、フォークダンス。 ……と、書くと自分でも「げっ!」と思う。 …

田口ランディ
1か月前
71

わたしは世界に向けたドア

消えた。確かにここに置いたのに。緞帳の裏に置いたはずのカセットデッキがなかった。兄に内緒…

田口ランディ
1か月前
65

「沈黙の艦隊」とレオ・シラード(後編)

3日前、ネットフリックスで「アインシュタインと原爆」というドキュメンタリー映画を観た。 …

田口ランディ
1か月前
53

「沈黙の艦隊」とシラードの未来予測

不思議なんだけど、嘘を書くと人は本当だと思い、事実を書くと「これは嘘でしょう」と言われる…

田口ランディ
2か月前
73

社会的マイノリティの意見

1月20日の土曜日だ。イベントがあって東京に出た帰りだった。 夜の熱海駅の構内にその男はい…

田口ランディ
2か月前
48

冥王星と能登

2006年8月。チェコのプラハで行われた国際天文学連合の総会で、冥王星を惑星とする定義に対して、多くの天文学者から反対の意見が出た。会議は難航したが、ついに惑星の新たな定義が採択された。 この年、人類は冥王星を失った。 私が子どもの頃、惑星は、水、金、地、火、木、土、天、海、冥と覚えた。いま、太陽系の惑星に冥王星は含まれていない。太陽系外宇宙を旅して戻って来る軌道の長いこの星が、太陽系から消えたのは、冥王星の発見者のトンボー博士、生誕100年の年だった。 私は能登半島を

正気の人生

「やっと、正気に戻った。長いこと気が狂っていた」 ……実感だった。振り返ってみるとそれし…

田口ランディ
4か月前
177

あなたに郵便物が届いています

明け方、うとうとしていたらある事がひらめいた。それで、忘れないうちにこのことを書かなけれ…

田口ランディ
5か月前
180

夜空の扉

犬に起こされた。犬が敷物をならしている。 時々やるのだ。前脚でひっかいてガサガサうるさい…

田口ランディ
7か月前
95

葛藤は疲れるんです

 霊界というものが存在し、亡くなった人がそこから地上を見ることができたとしたら、ジャニー…

田口ランディ
7か月前
108

いまだ雨には傘をさすしかない人間

この4月から十代の子たちと一緒に授業を受けている。授業をしているんじゃないよ、授業を受け…

田口ランディ
7か月前
89

近未来タイムトラベル

愚痴に聞こえたらごめんよ。 でもね、最近よく遭遇する場面なんだよな。 銀行に行った。あれ…

田口ランディ
8か月前
62

遅いとか早いじゃなく、そういう時。

期末テストの成績発表。絶対絶命と思っていた科目が無事に通過。夏の補習もない。9月半ばまで学校に行く必要はなくなった。すごくうれしい。 前期最後の今日、学校で「就職説明会」があり、鍼灸マッサージ関係のいろんな企業の担当者のみなさんとの自由面談が開催された。とはいえ、無事に卒業した時、すでに66歳になっている私を雇いたい会社なんかあるわけもなく(笑)、マスクで年は誤魔化して面談を受けるのは申し訳ない感じ。 とは言えぶらぶらしているのも暇なので、誰も人が寄っていないブースに行って