マガジンのカバー画像

Web magazine「ヌー!」

田口ランディが日々の出来事や感じたことを書いています。
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

寒邪がやってきた

やはり、腎が冷えていた。 シャワーのあと、足にお灸をした。身体はほてっていた。寒くはなか…

5

治療

もうずいぶんと昔のことになるけれど、おのころ心平さんの企画でヒーラーの方たちにワークショ…

田口ランディ
1か月前
96

あの時、なにができたろう?

「気の存在を信じていない人が教えている」 鍼灸学校に入学していちばん驚いたことだ。授業中…

田口ランディ
3か月前
131

神様のご機嫌

身体の軸が中心にないとうまく圧が入らない。 指圧の授業で苦戦していたら、新任の松田先生が…

田口ランディ
3か月前
85

まなざしの向こう

「これはほんとうに事実なのか?」を問われた。 いつものことだ。言葉を発することができない…

田口ランディ
4か月前
73

主語は何?

取材をして記事や番組を作る人たちとの、つきあいは長かった。 いまも多少は残っているけれど…

田口ランディ
4か月前
52

なんでこんなに痛いんだ。

かつてこの山は、ハワイ諸島に浮かぶ火山島だった。 火の女神ペレの島だった。地球歴の遠い遠い昔の話だ。 島は侵食によってサンゴ礁となり、気の遠くなるような時間のなかで海底に落ち、さらに何十万年、何百万年という時間の中で海底のプレートに引っ張られ、太平洋の東の果ての島にぶつかり、隆起して再び山になった。 サンゴ礁だった頃の石灰岩が露出した山は白く輝き、それを見た人びとはその姿に神を感じた。やがて草木が生えてふもとには森が生まれた。川があり森がある山あいは動物や鳥や人間が集い、

俗界と富士山

コンビニの背後に見える富士山を、最初に撮ったのは写真家の藤原新也さんだと思う。写真集「俗…

田口ランディ
6か月前
52

ごーまん

重たいものが入って来た。どろっとしたコールタールのような感触だった。一点から注入されたと…

田口ランディ
6か月前
50

治 神

手が汚れている。 何度も洗っているのに、今日の手は汚れている……そう感じた。物理的に清潔…

田口ランディ
7か月前
87

マイム マイム マイム マイム

高校の文化祭のラストと言えば、フォークダンス。 ……と、書くと自分でも「げっ!」と思う。 …

田口ランディ
8か月前
74

わたしは世界に向けたドア

消えた。確かにここに置いたのに。緞帳の裏に置いたはずのカセットデッキがなかった。兄に内緒…

田口ランディ
8か月前
68

「沈黙の艦隊」とレオ・シラード(後編)

3日前、ネットフリックスで「アインシュタインと原爆」というドキュメンタリー映画を観た。 …

田口ランディ
8か月前
55

「沈黙の艦隊」とシラードの未来予測

不思議なんだけど、嘘を書くと人は本当だと思い、事実を書くと「これは嘘でしょう」と言われる。小説を書いてきて思う。「作家はありそうなことしか思いつかない。ありえないことが起きるのは現実の中だけだ」と。そうなんだよ、私が思いつくようなことは誰でも思いつく。その程度のイマジネーションしか持ち合わせていないんだ。現実こそ荒唐無稽だ。 ドラマ「沈黙の艦隊」を観た。シーズン1で8話まで観た。観終わって頭に浮かんだことを書いてみるよ。 1945年8月6日、ヒロシマに原爆が投下された時か