見出し画像

私が沖縄移住に憧れた理由と移住するまで 

沖縄移住までの道のりをサクっと


沖縄の色々な情報をお伝えするのに、まだ私が何者でどんな道を辿ってきたのか、もう少しお伝えしたい。

結論から言うと、ごくごく普通のOL。
OLって言葉、今は死後らしい。。
伝わるかな。。。 
ふつうの会社員、事務員さんですね。

営業事務の職種で20代後半にもなると
リーダー的役割も任されるようになった。


仕事では人間関係も色々とあり、
「理不尽だなぁ〜」なんて感じることもあったけど、今思えば、言いたいことも言っていたし、それなりに聞いてくれていたし、
一緒に働く人達もいい人が多かったし、
お給料はそこそこ標準レベルで、
「安定してきたかなー」という生活。

ただ、私は安定を好む人間ではないので、満足でも不満足でもない感じであった。

そんななか、20代前半に初めて行った沖縄旅行から、いつか沖縄移住をしたいと夢を見ていた。

それでもすぐに移住はできず、心の片隅にありながら、20代後半で結婚、産休、育休、出産、仕事復帰。

可愛いこどもに恵まれて幸せを感じることはできたけれど、
それまで賃貸で生活していた私たちは、

『そろそろ賃貸ではなく住宅購入しよう』

ということになった。

結婚時に夫にいつか沖縄移住をしたいと伝えていたが、タイミングが難しかった中で、家を購入するとなると、
この状況では『沖縄移住は諦めないとかもな…』という気持ちもよぎった。

沖縄ではなく、色々と現在地付近の不動産屋さんや物件を巡ったが
「いざ、購入するのか?」となるとやはり違和感が。。。

そして、夫婦で話し合い、色々と山あり谷ありでの決断。

2017年3月。
30代に差し掛かった頃、私は夫と2歳の女の子と4歳の男の子を連れて
晴れて沖縄へ移住した。

沖縄移住に憧れた理由

私がいちばん沖縄移住を憧れた理由は、この温暖な気候と気温。
寒さが幼い頃よりなぜか苦手で、冬の朝は本当に朝起きることができない体質。 

【体質】というと『甘えている!』
と思われるかもしれないのはさておき、ツライのは事実。

こどもの頃から起きれない子で、特に冬の朝は地獄。
ふつうにOLしてたけど、冬の朝に起きるのには本当に根性をすり減らしていた。


そんななか、初めて沖縄旅行に訪れた時の空気感。
あれは9月の下旬だった。
私が住んでいた大都市では、これからまさに寒くなるだろう時期で、
「これからの時期がきつい。。。」という時に
沖縄に来て、暖かさにびっくり。。。

9月末だというのに夏のような空気感。

「これは天国のようだな。。。」
以上が沖縄移住に憧れた最大の理由でした。

もちろん、それだけじゃない。
大都市にはない、独特の雰囲気が好きで、それはまさに
あの頃の自分からしたら異国のようだった。

そう、異国のイメージ。

のんびりした雰囲気に青い空、
青い海、
空気感、
強い日差し、
光の鮮やかさ、 
鮮やかな花、
気さくに話しかけてくれる人々。。。

目に映るすべて、空気感も全てが新鮮で
まさに
ここに住むことができたら幸せだろうな

そんな風に感じた。

そんな異国でも

  • 日本語が通じる

  • 食事も日本食が食べられる

これさえあれば移住には十分だと思った。
だから、私はずっと10年近く沖縄移住に憧れていた。

そして、OL時代もしょっちゅう沖縄へ旅行に行っていた。

沖縄へ旅行へ行くと「帰りたくない」そんな感情が毎回あった。

沖縄から戻った自分はいつも沖縄ロスでボーっとしてしまい、
寝ても覚めても沖縄。

帰ってきてすぐなのに「あ~沖縄行きたい」となる。

まさに沖縄病だった。

沖縄移住を決めた最大の理由を考察

夫は安定した職を持っていたけど、仕事は長時間の激務。
せっかくの可愛いこどもと過ごす時間が圧倒的に少なかった。

そのうえ、大都市での子育てに限界を感じていた。

【限界を感じていた】その内容は
少し箇条書きでざっと伝えたい。

  • 住む家が賃貸だったため肩身が狭かった

  • 賃貸は至急で解決しなきゃいけなかった

  • OL(サラリーマン)では仕事と家庭の両立など本質的に不可能

  • 遊びに出かけるのに、公共交通機関を使うスタイルだった

  • 「こどもがのびのび暮らす」その未来が見えなかった

  • 何より自分や家族が笑顔でいられるために変化をする必要性を感じた

ざっと以上。

今こうして書いてみて、いちばんは、
こどもとの、これからの未来を考えた時に
私がずっと憧れていた「沖縄」という環境が本当に必要だと感じたこと。

そして夫とも話合い、
夫もそれを理解して同じように感じてくれたことだったと思う。

あれこれまだまだ言いたいことはあるけど
沖縄移住までの道のりはなんとなく伝わったのかな?と思います。
コメントや感想もいただけると嬉しいです!
今回はこのへんで!

そして、沖縄移住を検討している方、ご相談にのりますよ!

コメントでも公式LINEでもココナラでもainiのワークショップでも受け付けています!

これからたくさんの情報をお届けするので、もし今すぐに個別でオーダーメードで
相談したい!話したい!
という人は下記のリンクをブックマークしてね!


↓↓ ★色々な窓口を持っているのでリットリンクにまとめたよ★ ↓↓ 

あーるんに沖縄移住相談ができるところ


その中でも特に5月から開催するZOOMはぜひ!↓↓

ainiにてワンコインでZOOMで沖縄移住の相談ができるよ!
ココナラでもやっているけど、今はainiからの予約がオトク!


★今日の移住オマケ情報★

 沖縄は花粉症がないって言われてるよね。
 「花粉症がないからラクだよね!」って思われているかもしれない。

けど、意外な落とし穴が2つある。

1つは、沖縄に住んでいる人も花粉症を発症することもある
本州に出張に行ったりすると花粉症を発症する人もいるんだって。

2つめ。
【花粉症】は逃れられるかもしれないけど、
【花粉】ではないアレルギーを発症することもある。
アレルギー鼻炎とかね。
実は私もそうで、今かなりアレルギー鼻炎がキツイ。
原因はなんなんだろ?
そのうち調べてわかったら報告しますね!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?