見出し画像

オンライン忘年会で使ったネットできるあみだくじが結構便利だった件

2020年はみんなで集まっての忘年会というのはできなかったので、毎年恒例のビンゴをどうするか悩みました。

そこでオンライン忘年会であみだくじをすることにしました。オンラインでの参加者は25名ほどでしたので、大人数でオンラインでできるあみだくじはなかなと探したら、便利なオンラインあみだくじのサイトを見つけました!

あみだくじドットコム

画像1

あみだくじドットコムはインターネットを介して離れた人どうしで抽選(あみだくじ)を行うことができる画期的なオンラインあみだくじのアプリケーションです。

使い方

ホームボタンから【あみだくじ作成】を押すと、作成できます。

画像2

① くじのタイトル
 ⇒ くじのタイトルを入力します。

② 利用者へのメッセージ
 ⇒ あみだくじをする利用者への説明文などを入力します。

③ くじの本数
 ⇒ 人数=本数になるように本数を設定します。

④ アイテム
 ⇒ 景品を入力しますが、改行で一区切りなので景品ごとに改行して入力します。

⑤ オプション1
 ⇒ チェックを入れると、くじが全て選択されたら自動であみだくじ本体(景品の部分)が公開されます。
   手動で公開したい場合はチェックを外します。

⑥ オプション2
 ⇒ 景品がどこにあるのか隠したい場合はチェックを入れておくと、景品部分が隠された状態で利用者には公開されます。

⑦ 管理者パスワード
 ⇒ 管理者が設定を変更したりする際に必要になりますので、必ず設定しておきます。

⑧ 利用パスワード
 ⇒ 設定するとパスワードを知っている人以外が見れないようになります。

一通り設定し終えたら、【作成する】ボタンを押すとあみだくじが作成されます!

あみだくじ完成

画像3

あみだくじが完成したら、【作成したあみだくじのページへ】のリンクに飛びましょう。

画像4

そうすると、あみだくじの当たりが分からないような状態で表示されます。
このページのリンクをあみだくじの対象者に共有して25通りの【コレにする↓】の中から1人ひとつ選んでもらいます!

実際にあみだくじを選んでもらった

画像5

ということで、早速オンライン忘年会の参加者25名に共有し、それぞれ選んでもらいました!

どんな景品が当たるのかは、あみだくじの下部に表示されていますが、どこが当たりなのかは分からないようになっています。
あみだの線の部分も隠れているので、線を辿ることもこの状態ではできないようになっています。

オンライン忘年会であみだくじの公開

名称未設定 2

事前にみんなにはあみだくじのURLを共有し、選んでもらっておきオンライン忘年会でそのあみだくじを公開しました。

あみだ公開

本体を公開するにはあみだくじ下部にある【くじ本体の公開】ボタンを押します。
これであみだくじの線の部分と当たりの部分が公開されました。

名称未設定 1

初めて使ったので、線の部分がどうなっているんだろうと気にはなっていましたが、思ったより細かく線が入っていてこれはひとつひとつ辿るの大変だなと思っていたら、便利な機能発見しました!

参加者の記載されているそれぞれの名前のすぐ下に【↓】マークがあり、そこをクリックすると、赤色の線でルートが表示されます。

これなら多人数でも簡単に公開もできますね。無事6名に景品が当たりました。

まとめ

忘年会といえばビンゴというのが風物詩だと思いますが、今はコロナ禍でみんなで集まってわいわいビンゴ大会で盛り上がる事もできないので、2020年はオンラインであみだくじをやりました。

やはりビンゴに比べたら盛り上がりには欠けますが、オンラインでやるならこちらのあみだくじの方がスムーズに行えてまあそこそこ盛り上がるので、良いのではないでしょうか。

関連記事

◆───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

画像9

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - -

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?