見出し画像

【飲食店応援団】思い入れのある飲食店を少しでも応援しよう@薬膳スープカレー・シャナイア

緊急事態宣言前のことなので、もうだいぶ日にちは経ってしまいましたが、思い入れのある飲食店の現状や少しでも応援していこうというテーマのもと、先日いくつかの飲食店にお邪魔させていただきました。

今回はそのうちの1店舗目をご紹介していければと思います。

薬膳スープカレー・シャナイア(恵比寿店)

画像1

薬膳スープカレー・シャナイアはオリジナルスパイスと生薬が効いた薬膳スープカレーが食べられる目黒・恵比寿(恵比寿ガーデンプレイス付近)で大人気のお店です。

実はここは弊社のオフィスが、今の目黒のオフィスに移転する前のオフィスから、激近なカレー屋さんで徒歩10秒くらいだったので、事あるごとにお世話になった思い入れのあるお店なのです。

オフィスが移転してから数年ぶりに訪れたお店のいま

画像2

2年ぶりくらいに訪れてみると・・・外観が少し変わっていました。

前は大きな猫のオブジェが屋根のとこに飾ってあってそれが印象的でしたが、撤去されていました。

内装はあまり変わってなくて、ただしっかり席と席の間にパーテーションが設置してあり、各テーブルにアルコール消毒液も置いてありました。

画像6

店内は相変わらず猫づくし。

内装だけでなく箸置きまで可愛い猫ちゃんです。カレー好きはもちろんのこと、猫好きにも人気がありそうな感じです。

画像3

驚いたのはデンモクが新たに設置されていたこと。

前はメニューがあって決まると、猫の手が描かれ手作り感が素敵なピンポンスイッチ(上の写真にも写ってます)を押して、店員さんが来てくれて注文を取ってくれました。

しかし今はデンモクで注文できるようになっていました。便利になったものですね。

カスタマイズできる薬膳スープカレー

画像5

薬膳スープカレーは野菜がたくさん入ってるものやチキンが多めのものなど、自分の好みのカレーメニューを選んだ後に、ベースのスープがオリジナルかトマトなどいくつかの種類の中からベーススープを選びます。

辛さも(1辛〜5辛)まで選べます。お店的には2〜3辛がおすすめのようです。

画像7

今まで何回もこのお店にはお邪魔してますが、いつもなんだかんだスープはをオリジナルにしていました。

今回は思い切ってトマトベースの3辛にしてみました。
薬膳スープなのでコクはあるけどさっぱりしていて、じわっと汗をかきながら食べられて夏バテにも良さそうだなと思いました。

なにより野菜がたくさん入っているので体に良さそう・・・。
鶏肉も圧力鍋で煮てあるのでホロホロです。

画像8

更にお米の種類もターメリックライスと寝かせ玄米の2種類から選べますが、ここはいつもどおりターメリックライスにしました。

ここのターメリックライス本当に美味しいんです。

薬膳スープはノーマルでもたっぷり具材が入っているため、いつもライスをん少なめにするんですが、それでもお腹いっぱいになってしまうので今回は半ライスにしました。

画像5

初めてのディナータイムだったので、サイドメニューも頼んでみようかということで、ザンギを頼んでみました!

コロンとしていて外はサクサク、中はジューシーで美味しかったです。

画像9

こちらはキノコのマリネ。今までにない味付けでこれが想像以上に美味しかったです。

お酢が効いていて、見た目以上にかなりさっぱりしていてやみつきになりました。

ランチタイムとディナータイムの入店方法の違い

画像10

ちなみにランチタイムは行列ができるほどの人気店でしたが、閑静な住宅街にあるため近隣トラブルなどを極力へらすため、途中から発券システムが導入されました。

なのでランチタイムに行く場合は、一旦発券をしにお見せ前まで行き、発券機械があるので、タッチパネルで人数を入力すると発券されるので、その券に待ち時間などが書いてあり、そこからメールアドレスを登録しておくと、もうすぐ順番の時にリマインドメールをしてくれるという便利なシステムになりました。

今回は2年ぶり?くらいに初めてのディナータイムで食べに行くことができましたが、ディナータイムのみネット予約ができるのでネット予約をして行きました。

※訪れたのが緊急事態宣言前なので3人での入店でしたが今はまたルールが変わっている可能性がありますので、詳細はお店のホームページをご覧ください。

まとめ

画像11

旧オフィスから激近な薬膳スープカレー・シャナイア。なつかしい。

帰社日や新入社員が入社すると、ここにランチを食べに来るというのが恒例になっていたので、オフィスが恵比寿に移転してからはそれがなくなり、なんだか寂しさはありました。

外観や内装は少し変わっていましたが、アットホームでおしゃれな猫カフェのようなセンスは健在でした。なんかここに来るとホッとします。

カレーも相変わらず本当に美味しかったです。薬膳が五臓六腑に染み渡る感じ・・・笑
ここの薬膳スープカレーはふと思い出したときに、猛烈に食べたくなるくらい心に残るカレーだと思います。

恵比寿ガーデンプレイスから徒歩5分ほどの閑静な住宅街にあるので、テレワークが主流になりつつあるこの世の中で、ソーシャルディスタンスや時間も制限しなくてはいけないとなると集客が・・・と心配でしたがディナータイムも私達以外にも人はいたので少しホッとしました。

また絶対に来るぞ。と心に決めました。
シャナイアの薬膳スープカレー食べたことある人もない人も、本当に美味しい薬膳スープカレーなので食べに行ってみてください!

◆───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

画像12

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - -

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?