いい会社をつくりましょう
40歳が近くなり企業経営に片足を突っ込むようになった。
すると、以前より遥かにビジネス書を読む比重が大きくなる。
どのように会社を経営するといいか、他所はどのような経営をしているのかが気になるのだ。
いい会社をつくりましょう
少し古いが、2012年に新訂された『いい会社をつくりましょう』という本を手にとってみた。読み始めた理由は、タイトルが悩んでいる内容そのものだったから。
著者は、寒天の製造メーカーである伊那食品工業株式会社最高顧問の塚越寛氏だ。今年で84歳になるという。
大事だと思った点
以下、ぼくが大事だと思った点を箇条書きにて紹介する。
企業の目的は、社員を幸せにすることを通じて、いい会社をつくり、社会に貢献すること
会社にとって、利益も成長も手段
信頼に基づく経営では、管理部門は小さくても足りる
本来あるべき経営の姿に戻し続けること、原点に戻ることが、真の改革
老舗経営の思いこそが、グローバル・スタンダード
❶無理な成長をしない
❷安いというだけで仕入れ先を変えない
❸人員整理をしない
❹新しくより良い生産方法や材料を常に取り入れていく
❺どうしたらお客様に喜んでいただけるかという思いを、常に持ちづける21世紀は人間として真の豊かさを求めていく時代になる(特に環境保全)
仕事を追うか、仕事に追われるか。やる気があると、仕事を追いかける
立派な社会人のものさしは、人の役に立っているか、人をどれだけ幸せにしたか
智恵とは、知識が体験を触媒にして発酵したものである。智恵は、机上の知識や理想論からは生まれない。
すべての人間に通じる最終的な目的は、この世の中に生きる人々を幸せにすること
チェックリストにしてみた
以上をぼくなりにチェックリストにしてみる。
□成長ありきの経営になっていないか?
□ガチガチの管理組織になっていないか?
□人を簡単にクビにできると思っていないか?
□社員を大事にしているか?
□取引先を大事にしているか?
□顧客を大事にしているか?
□新しいことにチャレンジし、モチベーションを維持する努力をしているか?
□頭でっかちにならず、行動しているか?
□地球環境や他人に優しく生きることができているか?
経営とは
経営とは、人を思うこと。
たった一言でまとめると、そう言えるのだと理解した。
単純だけど、深い。
深いけど、浅くなりがち。
浅くなって、複雑にしたがる。
複雑になると、わからないことが多くなる。
わからなくなると、学習が必要だと諭される。
そして、今日もビジネス書が生まれるw
ビジネス書を100冊読んで知識を蓄えるよりも、職場のスタッフ1人が満足して働いているかどうかを感じられるか。
それを忘れないでいたい。
どうにもこうにもいかないときもあるだろう。
それは経営者のセンスがないということなんだろうから、そのときはサッと身をひこう。
自分の能力の活かす場所は、きっと他にある。
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