見出し画像

西遊記があるなら東遊記があったっていいじゃん!

 SF作家のヨコジュン先生も魅せられた作品。西遊記に対抗して地下の世界の彼方を目指す冒険が始まる。

無題

大衆小説の巨星白井喬二だもんね!

「大菩薩峠」と並ぶ大衆小説の傑作「富士に立つ影」の白井による娯楽作。ちなみに大衆という言葉は、白井が仏教用語から転用して広めたと言われています。

無題

異世界ラノベの源流をたどれば行きつく奇想小説

 奇想天外です。正直いって「富士に立つ影」のような具のぎっしり詰まった大巨編と比べることはできませんが、着想をノリで具体化してしまった感じが愛おしい作品といえます。

無題

21世紀によくぞ復刊してくれました!

 そうは売れなかったでしょうし、またこれから復刻される可能性も低いと思われます。単行本で手元に置けるのはうれしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?