見出し画像

ログインボーナスが欲しい!(2022/2/3)#103

『ログインボーナス』

ソシャゲ(ソーシャルゲーム)で頻繁に見られるシステムで、
やめられなくなる原因の1つとも言われます。

小さな報酬のためにログインをする。
毎日の積み重ねが、やがて習慣化。

ゲーム自体は殆どやらないのに、
気付けばログインだけはしている。

ついでに、
ゲームをするつもりはなかったのに時間も使っている。


ソシャゲはあまり良くない例として挙げさせてもらいましたが、
この仕組みは別のことにも当て嵌められます。


例えば、

読みたいと思って買ったはずなのに、
本棚の隅で眠ってしまっている本。

1冊を読むのは難しくても、
まずは1日1頁からスタート。

それが習慣となり、
毎日続けていけば……

ログインボーナスのラストプレゼント。
1冊読了!

こう捉えると、
ログインボーナスは侮れません。

と、

かく言う私ですが、
何年も前にハマったまま、
未だにやめられないソシャゲがいくつか笑

良くも悪くも習慣の力を感じます。


さて、ログインボーナス。

活かすも殺すもあなた次第。


20220203Tweet『ログインボーナス』/同日加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?