見出し画像

いいね、それ!(2023/5/28)#220

生徒と面談をしている中で、
模試の見直しの時間を作ります。
正確に時間を測って、初見の問題を解く。
模試はその時点での自分の力を測れる、とても貴重な材料です。
志望校判定では目標との差を知るためにも役立ちます。


さて、その結果は様々。
「前より点が良かった!」
「この設問、完答出来ました!」
と、良い報告もあれば、
「全然わかりませんでした……」
「マークミスしました……」
と、落ち込み気味の報告も。
経験上は反省点が多い生徒が多数です。


そんな凹んでしまっている生徒。
大切な模試で、
間違いや失敗をしてしまった生徒には、
「良かったね」
と褒めるようにしてます。

え?
と丸い瞳に伝えるのは、
明確に自分の改善点がわかったから。


反対に、
マーク式の模試だと勘で正解してしまうことも。
そんな問題はいっそ間違えてきていい。
曖昧な正解は復習もあやふやにして、
同じ失敗を繰り返してしまうかもしれない。

模試はあくまで模擬の試験。
これからに活かせばいい。
本番で得点するための足掛かりにすれば大丈夫。


ちゃんと間違えて、良かったよ!


【いいね、それ!】
模試で間違いや失敗をしてしまった生徒には「良かったね」と褒めるようにしてます。え?と丸い瞳に伝えるのは、明確に自分が出来ないことがわかったから。曖昧な正解は復習もあやふやにして、同じ失敗を繰り返すかもしれない。
次回に活かせばいい。ちゃんと間違えて、良かったよ!
(20230528Tweet)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?