見出し画像

1より9を見よう。(2022/5/23)#179

やりたいことが10つ、あるとします。

時間の限りやった上で、
1つだけやれなかった場合。
あなたは、
やれたこととやれなかったこと、
どちらに目が向きますか?


これは私が担当している生徒との、
会話の中でのこと。
やれなかったことに目が向くとポソリ。
彼女はとても頑張り屋。
9つやれたこと自体がすごいのに、
やれなかった1つを見てしまい、
気落ちしてしまっている。

自分でやると決めたことだから、
無理をしても、
全部やりたい気持ちが伝わってくる。
実際に睡眠時間も削って、やっている。

9つもやれているよ。
9をやれた自分をたくさん褒めて欲しい。

まずは9を褒めてから、
残り1をどうするかを考えてみよう。


20220522Tweet『1より9』/0523加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?