プリセプターが新人看護師に求めること

プリセプターって?

看護師の教育制度としてプリセプター制度という教育方針があります。
プリセプター(指導者)とプリセプティー(新人)でペアになって1年間ペアの先輩から学ぶという方針です。

ここで綴っていくこと

ちなみに私は1年間プリセプターをしました。

年々病棟のスタッフは若手が多くなり、新人看護師の技術練習や実践もはやくなり、新人でも病棟にとっては戦力になります。

そんな中私が新人看護師に求めることを綴っていきたいと思います。

少し厳しくも大切なポイントを現在の新人看護師さん、看護学生さんに伝えられたらいいなと思います。

社会人基礎力

当たり前の事ですが看護師として働くということは社会人の仲間入りです。
看護師って特殊な職種でどうしても医療の知識と技術が主に問われるので、社会人としての基礎が身についていないことが多い気がします。

国家試験を受けるために勉強漬けの毎日だったし、コロナで社会経験できてなかったしなど仕方がないよねと思う理由はいっぱいあると思います。

でも働いてお金をいただいている以上社会人とはどういうことなのか考えてみて欲しいです。
上位者に対する態度、言葉づかいや挨拶など基本的なことはきちんとしてると印象もいいです。

あとは決められたことはきちんと期限までに返すこと。これも当たり前のことです。
学生とは違って自分主体で動く、考えることが大切になってきます。きちんとスケジュール組んで仕事とプライベート両立してほしいです。

ここから先は

1,046字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?