見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2024/1/27~2024/2/2)

1月27日(土)


朝4時半起床。休日なので二度寝してから散歩に行って朝食。
週イチ恒例の買い出しに行く。今日はスーパー2軒回って1週間分の食材などを購入。
帰宅して午後は特に予定もなく、昨日のMリーグの続きをみる。EX風林火山、KADOKAWAサクラナイツ、渋谷ABEMAS、U-NEXT Piratesの対戦。第1試合の松ヶ瀬選手、内川選手、多井選手、瑞原選手の試合は途中まで見ていたので続きから。結果は、トップは安定の瑞原選手。2着に松ヶ瀬選手、3着に内川選手、4着に多井選手となった。第2試合は、風林火山が勝又健志選手、サクラナイツが堀慎吾選手、ABEMASが松本吉弘選手、Piratesが鈴木優選手。今シーズン苦しんでいる松ヶ瀬選手がどうにかプラスの2着を持ち帰っただけに、セミファイナル進出ボーダーラインにいる風林火山の勝又選手としてはトップか2着は持ち帰ってほしいところ。結果は、トップが堀選手、2着が鈴木優選手、3着が松本選手、4着が勝又選手となった。
Mリーグ見逃し視聴後は、「メアリ・ジキルと囚われのシャーロック・ホームズ」を少し読む。夕食は昨夜のキムチ鍋の残ったところに冷凍うどんを入れてキムチうどん。

ピリ辛のキムチうどんは寒い冬の夜にぴったり


就寝読書は「メアリ・ジキルと囚われのシャーロック・ホームズ」

1月28日(日)


朝4時半起床。休日なので二度寝してから散歩に行って朝食。
今日は何も予定がないので家から一歩も出ない。ダラダラと本を読んだり、動画見たり、昼寝したり。夕食は豚バラとキャベツの蒸し焼きと、ご近所からいただいた大根をつかってスペアリブと大根の煮物。

豚バラとキャベツの蒸し焼きと豚スペアリブと大根の煮物


就寝読書は「メアリ・ジキルと囚われのシャーロック・ホームズ」

1月29日(月)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
打ち合わせの予定もなく終日作業。先週利用を申し込んだシステムのトライアル環境ができたので、試しに使ってみることにする。が、データのアップロードがまったくできない。ベンダーに問合せを投げておき、原因をいろいろと探ってみるが、やはりうまくいかない。とりあえず今日は諦め。
その後、夕食を済ませて入浴しているときに、「そういえば、ウチの会社、社内から社外のシステムにデータをアップロードする場合は許可申請を出して承認してもらう必要があったんだ!」と気づく。やれやれ、こんな基本的なことを忘れていたとは。明日早速申請しなければ。
業務終了後は夕食の時間まで本を読んだり仮眠したり。夕食は鶏胸肉のネギ塩ダレと野菜たっぷりスープ。

鶏胸肉のネギ塩ダレと野菜スープ


夜はMリーグ。赤坂ドリブンズ、KADOKAWAサクラナイツ、TEAM雷電、BEAST Japanextの対戦。第1試合は、ドリブンズが浅見真紀選手、サクラナイツが岡田紗佳選手、雷電が萩原聖人選手、BEASTが中田花奈選手という組み合わせ。浅見選手は麻雀プロ1本の選手だが、その他は岡田選手がタレントでモデル、萩原選手は俳優や声優、中田選手は元乃木坂46メンバーで現在はタレントであり麻雀カフェの経営も手掛けるというインフルエンサー大集合のメンバーとなった。注目は、今シーズンここまでただ一人トップのない中田選手の待望の初トップが生まれるか。結果は、攻撃的にリーチを仕掛けて確実に和了をものにすることができた中田選手が、オーラス追いすがる岡田選手を僅差で逃げ切ってトップ獲得。これで36名のMリーガー全員がトップを獲得したことになる。2着は岡田選手、3着は浅見選手、4着は萩原選手となった。
就寝読書は「メアリ・ジキルと囚われのシャーロック・ホームズ」

1月30日(火)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
朝いちばんでメンバーに連絡し、トライアルシステムにデータをアップロードするための申請を出してもらう。なぜ自分で出さないかというと私にはその権限がないから。私は社内で新しいシステムの検討や現在運用中のシステムの管理などを担っているが、社内での立場が曖昧でいろいろな申請等に関する権利をもらえていない。なので、申請が必要な局面になると代理で誰かに申請してもらう必要がある。これがいちいち面倒くさい。どうにか権限の問題を解決してもらえないかと何年も交渉しているが、一向に動く気配がない。なので、最近は少し諦めていたりする。
午後にトライアルシステムの使用方法等に関してベンダー担当者と打ち合わせ。その席で、アップロード申請が承認されるまで作業はできないと伝える。
打ち合わせ終了後、事務処理を少し済ませて業務終了。夕食の時間まで昨日のMリーグの第2試合を視聴する。ドリブンズが園田賢選手、サクラナイツが渋川難波選手、雷電が瀬戸熊直樹選手、BEASTが菅原千瑛選手。BEASTとしては第1試合で中田選手が待望の初トップ獲得しただけに、チーム内では勝ち頭の菅原選手も続いて同日連勝といきたいところ。しかし結果は、トップが園田選手、2着が瀬戸熊選手、3着が渋川選手、4着が菅原選手となった。オーラスにトップだった渋川選手が、菅原選手に放銃して3着に落ちてしまったわけだが、着順が変わらないまでも少しでも持ち点を回復させて終わらせたいという菅原選手の意地が生み出した結果といえるかもしれない。
夕食は豚肉の塩焼きとキャベツときのこのカレー味スープ。

豚肉の塩焼きとキャベツときのこのカレースープ


夜はMリーグ。EX風林火山、渋谷ABEMAS、セガサミーフェニックス、U-NEXT Piratesの対戦。風林火山は前回2着で少し調子を戻しつつある松ヶ瀬選手、ABEMASが松本吉弘選手、フェニックスが醍醐大選手、Piratesが小林剛選手というメンバー。昨夜のYoutube生配信でまったく料理をしないという小林選手に野菜炒めを作らせていた(Youtubeの麻雀対決企画で小林選手が負けた罰ゲームとのこと)松ヶ瀬選手が翌日には同じ卓で試合をするというのも面白い。結果は、トップが醍醐選手、2着が松ヶ瀬選手、3着が松本選手、4着が小林選手となった。松ヶ瀬選手が最後逆転の可能性もあっただけに悔しい2着だったようだ。
就寝読書は「メアリ・ジキルと囚われのシャーロック・ホームズ」

1月31日(水)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
アップロードの申請が承認されたので、トライアルシステムへのデータ登録作業をする。今年に入って会社で利用しているクラウドストレージのシステムに変更があり、使い勝手が悪くなったこともあって、1本のデータを登録するのにクラウドからデータをローカルにダウンロードしてからアップロードするという手間がかかるのが面倒。今日は半日この作業を続ける。
業務終了後は昨日のMリーグ第2試合を視聴。風林火山が二階堂亜樹選手、ABEMASが日向藍子選手、フェニックスが東城りお選手、Piratesが仲林圭選手というメンバー。結果は、トップに仲林選手、2着が日向選手、3着が亜樹選手、4着が東城選手となった。
夕食は牛赤身肉のステーキとキャベツときのこのスープ。

牛赤身ステーキとキャベツときのこのスープ


就寝読書は「メアリ・ジキルと囚われのシャーロック・ホームズ」

2月1日(木)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
トライアルシステムへのデータ登録作業をチームのメンバーに協力してもらうように依頼する。
業務終了後は夕食の時間まで少し昼寝する。ちょっと体調が悪い気がする。夕食は白菜と鶏もも肉の蒸し煮。

鶏もも肉と白菜の蒸し煮(汁だく)


夜はMリーグ。EX風林火山、KADOKAWAサクラナイツ、KONAMI麻雀格闘倶楽部、U-NEXT Piratesの対戦。第1試合は、風林火山が二階堂瑠美選手、サクラナイツが堀慎吾選手、KONAMIが佐々木寿人選手、Piratesが鈴木優選手。結果はトップが堀選手、2着が寿人選手、3着鈴木優選手、4着が瑠美選手となった。ボーダ争いしている風林火山としてはラスは厳しい結果か。
就寝読書は「メアリ・ジキルと囚われのシャーロック・ホームズ」

2月2日(金)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
散歩にはいつもどおりでかけたものの、やはり体調がイマイチなので休みを取ることにする。午前中は横になって昨日のMリーグの第2試合をみる。風林火山は勝又健志選手、サクラナイツは渋川難波選手、KONAMIは高宮まり選手、Piratesは瑞原明奈選手という対戦メンバー。結果は、トップが渋川選手で第1試合の堀選手に続きサクラナイツが同日連勝。これでチームランキングもトップに立った。2着はギリギリ踏ん張った勝又選手、3着に高宮選手、4着に瑞原選手。
少し体調も戻ったので夕食に足りない食材を買い物しに行く。注文しておいた本が届いているとの連絡もあったので、ちょっと足を伸ばして書店にも。昼食用に銀だこでたこ焼きを買って帰宅。

銀だこのたこ焼き(左:ノーマル、右:期間限定九条ネギ)


午後も夕食の時間まで体調回復につとめる。本を読んだり動画を見たり仮眠したり。夕食は調理が面倒だったので冷凍食品。餃子を焼き、焼売をレンチン。野菜スープだけは作った。

身体を温める野菜スープ。他は冷凍食品


夜はMリーグ。赤坂ドリブンズ、渋谷ABEMAS、TEAM雷電、BEAST Japanextの対戦。第1試合は、ドリブンズが渡辺太選手、ABEMASが多井隆晴選手、雷電が黒沢咲選手、BEASTが鈴木大介選手。序盤少し見ていたが薬の影響もあって眠くなったので、明日改めて見ることにして今日は寝る。
就寝読書も今日はなし。

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。