見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2022/12/3~2022/12/9)

12月3日(土)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
土曜日につき買い出しに出かける。今日は母とモンちゃんも一緒。スーパー2軒、絨毯の洗濯のためコインランドリーに行き、農産物直売所で野菜や卵を買い、父のお墓の掃除に行って、ランチを食べて、最後にできあがっていた絨毯を回収して帰宅した。
午後は先日読み終わったエルビラ・ナバロ「兎の島」(宮崎真紀訳/国書刊行会)のレビューを書く。その他はいつものように読書や動画鑑賞、少しだけ仮眠。夕方にAmazonブラックフライデーセールで購入したAndroidタブレットとベッドに取り付けるスマホタブレット用のアームが届いた。設定は明日やる。
就寝読書は「天国の囚人」

12月4日(日)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
外出予定はなく終日ひきこもり。昨日届いたAndroidタブレットを開封して設定する。今回購入したのは、TECLASTという台湾のメーカーが出しているAndroid11を搭載した10.5インチサイズのタブレット「T40 Pro」という商品。メモリが8GB+128GBで1TBまでのマイクロSDカードを挿すことができる。SIMカードスロットもあるので、格安SIMとか契約すればモバイル通信も可能になるもの。前回、Amazonプライムデーのセールのときに同じTECLAST社の別のモデルのタブレットを購入したのだが、そのときはタッチパネルが反応しないという不良品だったためAmazonに返品していた。今回は、他のメーカーのタブレットも考えたが、ネットでのレビュー動画とか性能検証情報などから同じTECLAST社の別タイプのタブレットをリベンジで購入してみたことになる。


箱を開封して緊張しつつ電源をオンにしてみる。前回は初期画面が出ていきなり画面がまともタッチできない(ときどき反応するかと思えば触ってないのに反応される)状態からスタートだったが、今回は無事にタッチパネルも反応してくれた。これで一安心。あとは順調にセットアップを行い、使えるようにできた。早速NetflixやABEMAなどの動画視聴アプリをインストールする。基本的には夜寝るときに動画を見ることが目的で購入したので、これで必要最低限の環境は構築できた。タブレットと一緒に購入したベッド用のタブレットアームも設置して、寝転んでタブレットを操作できるようにした。これでますます引きこもりに拍車がかかりそうだが、それは気にしないことにする。今後は、モバイルルータに挿してある格安SIMカードをこちらのタブレットに挿し替えて、外出先とかでもフリーWi-Fiやスマホのテザリングを使わずにタブレットだけでネットワークに接続できるように設定したい。


就寝読書は「天国の囚人」

12月5日(月)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
12月に入り、早々に来年度の予算に関する業務に取り込まれた。会計関連の対応は10月くらいから関わっているので、次年度予算編成の業務に関わるのも必然的な流れではある。とりあえずは予算策定用のシステム(と言ってもExcelのシートだが)を作り、動作に問題ないかを検証する。午前中は他の担当と数字の実際に打ち込んでみて正しく反映されるかの確認。ただ、その前提となる数字に若干怪しい部分があり、その確認に別の時間を要してしまう。とりあえず作成したExcelシートには大きな問題はないという確認はできたが、実際の予算編成についてはまだ前提数字の精査が必要そう。これは別の担当の仕事なので私はひとまず待ちの姿勢。
夕食に白い麻婆豆腐を作る。Mリーグ『EX風林火山』に所属するMリーガーの松ヶ瀬隆弥プロが自身のYoutubeチャンネル『私立松ヶ瀬学園』の料理実習動画で紹介していた料理。ちなみに松ヶ瀬プロは、元々料理人をしていたという経歴もあり、料理が得意というかそのレベルを通り越してプロフェッショナルな方で、Youtubeチャンネルではたくさんの料理動画をアップしている。どれも簡単に真似できそうなレシピばかりなので、私も今回の白い麻婆豆腐のように参考に作ってみたりしている。


松ヶ瀬プロといえば、先日Youtubeチャンネル内での生配信で鮭をまるまる一匹捌いていて、そのときに捌いた鮭のお腹から取り出した生筋子をいくらにほぐして醤油漬けにしたのだが、そのいくらを食べたMリーガーが次々と試合でトップを取るようになって、Mリーグ界隈では一大いくらブームが起こっていた。もちろん偶然なのだが、そういうゲン担ぎのような出来事が起きるのも面白い。
ということで夜はMリーグを視聴。昨日設定した新しいタブレットでの視聴は快適。合間に「天国の囚人」も少しずつ読み進める。

12月6日(火)


朝4時半起床。外は雨が結構強く降っていたので散歩は見送り。朝食済ませて少し休憩してからラジオ体操。
午前の打ち合わせが午後に移動になったので、午前中は作業のみ。昨日確認した予算のExcelシートをもう一度確認する。その他にも会社の運営に関わる資料等の確認や整理など、平社員なのに経営者みたいな活動してる笑。
午後は打ち合わせ2本あって、その後でシステムのバージョンアップ作業を行う予定でいたのだが、これも予定変更になったので、早めに仕事を切り上げた。
仕事が終わってから、朝は雨でできなかったモンちゃんの散歩に行く。いつもは朝から散歩に出かけられるのに我慢させられていた分、嬉しさ大爆発でグイグイとリードを引っ張るモンちゃんに、こちらも早足で追いかける。このペースでだいたい30分くらい。毎日の日課になっているので、飼い主にとってもいい運動になっている。
今日は、茨城に住む親戚から立派なりんごが送られてきた。毎年この時期になると送ってくれる。ひとつひとつが大きくて美味しそう。秋から冬は毎朝りんごを食べているので、明日の朝はこの送ってもらったりんごをいただくことしよう。


夜はMリーグを視聴しつつ合間に「天国の囚人」を読む。前作の「天使のゲーム」を読んでからだいぶ間が空いてしまっていたのでストーリーとか覚えていなかったのだが、「天国の囚人」の登場人物たちが「天使のゲーム」と重なるので、少しずつ内容を思い出してきた。ただ、『忘れられた本の墓場』シリーズ第1作「風の影」の内容がまだまだ思い出せていないので、これはどうにかして記憶を呼び起こしたいところ。とりあえずは、あとで過去に自分が書いたレビューを読み返しおく。

12月7日(水)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
今日は午後に母親の通院があるので、業務は基本的に午前中だけ。午後に打ち合わせの依頼を受けているが、これはお断りとなる。午前中は特に急ぎの作業もないので、明日からの社外研修参加に向けたテキスト等の確認と来週の打ち合わせに向けた作成済み資料の微調整など。
午後になり、母を病院に連れていく。先週の膝の痛みから週イチで通院が必要となった整形外科と、こちらは高血圧で月イチの内科をはしごすることになっている。母親も80歳を過ぎていて、こうした病院通いも日常になるのは致し方ないところ。私自身も糖尿病とメンタルと眼科に定期通院しているわけで、それが歳を重ねるということだ。
母の診察治療を車中で待つ間、日が明るいうちは「天国の囚人」を読み、暗くなってからはスマホのKindleで「麻雀放浪記」を読む。
帰宅して夕食には餃子を焼く。と言っても冷凍餃子だ。最近の冷凍餃子は本当に美味しいし、調理も簡単で楽ちんなのでよい。ビールを飲もうかと思ったが、今日は白いご飯にした。


今夜はMリーグの試合がないので、夜は読書メイン。「天国の囚人」を読み進める。

12月8日(木)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
今日と明日の2日間はオンラインで開催される社外研修に参加する。朝8時半から夜18時半までみっちりスケジューリングされた2日間で、普段の業務よりもハードワーク。参加者は70名くらいいて、ほとんどが他社の方々。おそらく多くが私よりも年下の若手から中堅の社員さんたちだと思う。
研修の内容については、その研修を提供する会社の著作権もあると思うので詳しく書けないけど、当初グループワーク中心みたいに聞いていたのだが、けっこう講師がしゃべり倒すスタイルだった。
夜はMリーグを視聴しつつ合間に読書は「天国の囚人」

12月9日(金)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
社外研修2日目。今日も朝8時半から夜18時半までの長丁場。グループワークではリーダー役になってしまったりもして、昨日に続いてハードな1日であった。
夕食は先週に続いて煮込みラーメン鍋。今日はちょっと水の量を多めにしてしまったので味が薄くなってしまった。
夜はMリーグを視聴しつつ合間に読書。「天国の囚人」
あ、そういえば今日は誕生日だった。無事54歳になりました。さて、あと何年くらい生きられるかねぇ。

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。