見出し画像

光にまつわるゆるケアまとめ

あけましておめでとうございます!🎍🙌ラムネ編集部のHです!
2022年始まりましたね。みなさん初日の出は拝みましたか?私は見ていません。初日の出を見るより大切なことがある。それは夜更かしした身体を心ゆくまで寝かせることです。昼まで寝てハッピーでした☺️

そんな清々しい地平線の輝きが足りていない身(圧倒的夜型人間)でも、ないなりに光を楽しむ方法はないかしら…と、いうわけで今回はにまつわるネタを寄せ集めてみております!🔦
よければサラッと見ていってください🤗


光るブレスレットで懐かしさを味わう

1. 光るブレスレットを買う 2. パキパキして腕に着ける 3. ベッドに潜る お布団の中、暗闇で光を見ているとどこか懐かしいような不思議な気分になれます。 そのままコンビニまで夜のお散歩もいいかもしれませんね。 光るブレスレットは100円ショップで手に入ります。

いいですねーいろんな色ありますもんね🌈そのときの気分で一本チョイスして大切につけるもよし、幼き頃の強欲を思い出して全部着けを実現するもよし。これでベッドに潜るというのは、修学旅行の夜を思い出すようなワクワクがありそうです。お散歩に出れば目立つので交通事故防止にも役立ちそうですし。100均で買えるといえば、パーティーグッズとして光るストローとかありますよね!ペンライトと併せて大量に用意して、リビング真っ暗にして、ちょっぴりサイケなパーティー会場を演出するのも面白そうです。


クシャミしたい時とっさに光の方を見る

クシャミが出そうだけど出ない、もうそこまできてるのにあと一押しが足りない…って時、とっさに明かりを見ると高確率で出ます!『光くしゃみ現象』といふらしいです。花粉の季節ですし是非おためしあれ

これほんとに出るんですね!試したことはないんですが調べてみたら、メカニズムは未だ解明されていないそうな…どのくらいの勢いで見た方がいいとかあるんですかね?こう…バッ!って首を振って瞬発的に見るのか、じーっとしばらく眺めるのがいいのか…蛍光灯くらいの光量がいいのか、思い切って日差しを見上げるのがいいのか(※目を細めて網膜を守りましょう)。自分の体質に合ったくしゃみ用の光を探してみたいですね。


カーテン全開で寝る

街灯、月明かり、なんでもいいのであえて外光を取り込みながら寝床に着くと、意外と癒されます

たまには、スマホのライトとはおさらばして薄明かりの夜を過ごしましょう。これといった光を取り込めない人は、100均などで屋外用のライトなどをベランダに吊るすといいかもですね!
ゆるケアのネタにもこういったネタがいくつか投稿されていますが、ひそやかな光…間接的な光からしか得られないあの栄養、なんなんでしょうね。心の中の明るみに出したくない部分を、そっとしておいてもらえるやさしさがあるからかもしれません(ポエマー)


キャンドル使いたいけどマッチが無いのでパスタで点火

マッチが家に無くてキャンドルに火がつけられなかったので、ガスコンロの火をパスタに点火して、無事キャンドルに火を灯すことができました。 パスタは火が消えやすいので、キャンドルに火を上手く移すことができるのか、というチキチキ感あるゲームが楽しめます。

覚えておくと楽しそうな!あえて火が消えやすい食材を駆使するわけですね。燃えすぎるのも心配ですし、パスタならデフォルト尺長めなのでアチチとなる不安も皆無です。ただ火がついたのをポッキリ折って床に落としたりしてしまったら焦りしかないので、数本を束にして使うのがよさそうです!ちょっとこんがりしたパスタもカルボナーラなどにして、焦げというスパイスを楽しみましょう🍝


雨の夜、アスファルトの反射を見てノスタルジーに浸る

暖かい雨の夜ってなんだか懐かしい気分になりませんか?

oh...わかります。ノスタルジーを感じる理由。個人的には、幼き頃祖父母の家に行くのに長い車の走行時間があって、夜遅めの帰り道、ぼーっと見ていた雨の車外が印象に残っているからかなと。楽しい時間が終わるなんともいえない寂しさとか、遊び疲れを助長する趣きがあったように思います…夜景が川の水面に映ってゆらぐのとは、うまく言えないんですけど、なんか、違うんすよ。


電球の色を変える

電球が切れたついでに色を変えてみたら洗面所の印象がガラッと変わりました!明る〜い

ネタのお写真みたいに、白色と暖色ミックスもなかなかほどよいお色味にできますよね。私は家中のライトを暖色に総替えしたいくらい暖色の光が好きですが、日の出前にメイクしなきゃいけない朝とか暖色だとファンデの加減がわからなくなるので、やっぱり白色の自然光に近い環境も残しておくのが吉だなあと思います(日記)


みなさんも光でゆるケア💡ぜひためしてみてくださいね☺️



今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!💡

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2022年1月現在)

画像1

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #光 #電球 #光るブレスレット #初日の出 #ノスタルジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?