見出し画像

レシピを見ずに『バナナスパイスカレー』作ってみた

おひさしぶりで〜す、ラムネ編集部のTです。

さいきん北海道で金塊を探しながらジビエを食べる漫画を読んでおり、リスやヒグマの味が気になっているTです。
そんな未知の味への探究心と食欲あふれるTが発見したゆるネタがこちら!ダダン

バナナがまるごと1本入ったカレー。 甘いバナナとカレーの意外な相性の良さに驚きました。

バナナとカレー、夕飯と食後のデザートを一緒にしたような、意外だけど意外じゃないような組み合わせです。
トロピカルな印象を受けますが味がはっきりと想像できません、気になる…

さらにラムネアプリをススイと彷徨っていたら面白そうな料理ネタが。

計量がだるいので、卵・砂糖・油・小麦粉を適当に入れて適当に混ぜ、美味しそうな生地の素を作って、カスカスの果物と絡めて適当な時間焼きます🍎🍏🍎🍏🍎 めちゃ甘かったり焼けなかったりと博打性が高いですが、とりあえず何かしないと!!っていう休日の初動にはちょうど良いです✌️

わ〜い、博打大好き…じゃなくて、計量せずに料理すると手間が省かれて時短になりますね、面白い!と思いました。アレンジして他のおやつでやってみるのも良いのでは?

Q.バナナはおやつに入りますか?

A.入ります!

ということで、今回はふたつのゆるネタをアレンジして挑戦しようと思います!

一時期、会社の先輩に影響されてスパイスカレーを作りまくっていたTですが、ブームが過ぎ去ってからおよそ半年…よく作っていた時期も○野さんのレシピを真似ていたのでオリジナルなカレーは作ったことがありません。今回は記憶と勘を頼りに作ろうと思います。どきどき…


材料について

本当にバナナカレーについてなにも調べていません。スパイスカレーについても未復習なので、材料もなんとなくで揃えていきます。

ちなみにTの料理スキルは、土曜日のみ料理する一人暮らし2年目の人レベルです。博打性がほどほどに高い。

画像1

使っていた記憶があるスパイスをかき集めました。クミン、ガラムマサラ、ターメリック、コリアンダーなどなど…
本当にこんなに使っていたかは怪しいですが種類が多い方が味に深みも出るでしょう!

作ってみた

画像2

それでは最初に、それなりの量のクミンシードを油で炒めます。パチパチと弾ける音がし始めたらタマネギを入れて狐色になるまで炒めます。
ここまではよく覚えているのでスムーズです。

画像3

ここからはもう覚えていません。勘だけで作ります。
ニンニクと、スパイスにマスタード・ガラムマサラ・コリアンダー・メースを、なんとなく良さげかな〜という量を入れます。
メースってなんだろう…こんなスパイス使ってたっけ…と思ったけれど、チャックが開いてたので使っていたのでしょう。

冷蔵庫にあったプチトマトを投入してくったりするまで火を通します。

画像4

トマトがくったりするのを待つ間にジャスミン米を炊きます。このジャスミン米は貰いもので「米と水の量は1:1ね!」と言われたので、目安で1:1を作り出します。

ちなみにこの入れ物は300円均一で売っていた、電子レンジでごはんが1合炊ける便利グッズです。一人暮らしのお供として大変重宝しております。


画像5

トマトがくったりしてきたら水と塩を入れて、さらにこちらを投入!デデン!ココナッツオイル〜!
なんとなく「バナナを入れるならココナッツ香ってた方がよくない?」と思いたち、急遽近所のスーパーでココナッツオイルを入手してきました。香ればいいかな〜程度にまあまあ適当に入れます。


画像7

お?見た目としてはいい感じでは?


画像7

味見をしてみたところ、いまひとつ酸味が足りなかったのでレモンを足しました。正しい判断かどうかはわかりませんがレモンは何にでも合うので大丈夫でしょう。


画像8

そしてヨーグルトを投入!

画像9

シチューみたいな色になっちゃった…


画像10

カイエンペッパー・ターメリック・パプリカパウダーを入れます。カレーらしい香りになってきました。
スパイスを入れるタイミングを分けたのは、なんとなく色が濃いスパイスはヨーグルトの後に入れるイメージだったからです。
※あくまでイメージです


画像11

隠し味にインスタントコーヒーを2つまみほど入れます。以前の記事でHさんがやっていたので興味本位でチャレンジ↓


画像12

ここでやっと具を入れていないことを思い出したので鶏もも肉を投入。もも肉でよかったどうかは定かではありません。水分が足りなくなってきたのでまた水を足します。

ついでになんとなく目に入ったクミンと一味唐辛子を追加投入します。


画像13

鶏肉に火が通ったかな?と感じたところで!
デデ〜ン!ついにバナナ登場!一口サイズに切ってカレーに投入!


画像14

絵面が新感覚。
火の通り具合がよくわからないので、表面がなんとなくとろけてきたら火を止めて蓋をして数分蒸します。


画像15

お米も炊けました。適当な分量でしたがとても好みな固さに仕上がりました。よしよし。


画像18

完成しました〜!
調理時間は1時間ほど。見た目は完璧な仕上がりのカレーです。鶏肉とバナナの見た目の違いがわからないけどとてもおいしそう。


実食

さてさてお味は〜?

画像17

から!!!かっっっっっっらい!!!

辛いものは好きだけど体があまり受け付けないTの舌、火を吹くような辛さです🔥
辛いのが得意な人にはちょうど良さげですが、Tにとっては辛すぎて肝心の味がわからないのでヨーグルトを追加投入しました。

(食べかけを写すのもな…と思ったので写真はありませんが、カレーの上にヨーグルトがのってます)


再び実食。

おっ!

マイルドになりました、やはりヨーグルトは万能ですね。
そして美味しい!ココナッツオイルを入れたのが良い判断だったのか、バナナとカレーが喧嘩せず手を取り合って相乗的な美味しさを生み出しています。バナナの甘みによるアクセントが、酢豚の中のパイナップルというよりは唐揚げにかけるレモンみたいな感じです。
バナナの投入タイミングも絶妙だったみたいで、火が通り過ぎずしかし生すぎず、とても心地よい舌触りです。

今後のカレーのレパートリーのひとつとして候補に入れたくなるくらいには美味しく作ることができました。

結論!

バナナスパイスカレーは適当に作ってもおいしい!

今回のやってみた、大成功でした!

IMG_9808のコピーのコピー


おわりに

作り終えてから『バナナカレー レシピ』と検索してみたところ、けっこうな数の失敗談が出てきたので、今回はビギナーズラックでうまくいっただけかもしれません…

次はどうなるかわからない…次もうまく作れるだろうか…とまた挑戦したい気持ちがふつふつと湧き上がってくる、ちょっとやる気がみなぎってくる良いゆるネタでした!

今日の料理やおやつでちょっと冒険してみようかなという方がいらっしゃたらぜひチャレンジしてみてください!




今回取り上げたゆるネタは「ラムネ」にて掲載中!🍛

↓ゆるネタアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2021年3月現在)

プレス画像ver2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?