見出し画像

【ラムネ重大発表】"ゆるネタ"は"ゆるケア"に変わります🌛

こんにちは〜ラムネ編集部のYです。
新しい環境で新しい生活をはじめる人が多い季節、みなさんはいかがお過ごしですか?しゃかりき頑張りすぎて体調など崩していないですか?たまにはゆるっと息抜きしてみてくださいね🌸

そして、ラムネもこの春、みなさんの息抜きのオトモになるべくリニューアルします。

ぬるっと2月からアプリ内で配信していたアンケートや、女子部JAPAN(・v・)さんとのコラボで実現しました体験イベントにてインタビューさせていただき、リアルな使用感のお声を伺ってまいりました。

女子部JAPANさんにおまとめいただきましたイベントレポート👇
午前の部『焼きそば、ソース以外の食べ方大検証!』
午後の部『ゆるネタ20連発やってみ隊!』

(ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!)

そして寄せられたご感想・ご意見を参考に、
より使いやすく、よりわかりやすく、癒やされやすくなるようなサービスを目指し、今回のアップデートを行いました。
それではさっそくご紹介していきます👉👉

 "ゆるネタ"から"ゆるケア"へ🌿

みなさんはゆるネタ、実践したことはありますか?
ゆるネタって実際にやってみると、自分が思いつかなかった方法でリフレッシュできたり好きなジャンルをもっと深く味わえたり、ゆるくて新鮮で刺激的な楽しさを感じられます。

ゆるネタ「実践」の楽しさを伝えるために、このnoteでゆるネタ実践の様子をレポートしたり、ひっそりpodcastの配信も行いました。

ユーザーさん、コラボレーションした皆さまにも楽しんでいただき、日常のささいなことで毎日を少し楽しくする、私たちの思いが広まっているなぁ…ジーン✨と日々感じております。
また、ユーザーテストの結果からも、ゆるネタを実践している方がたくさんいらっしゃることが分かり、嬉しく思いました。

ですがその一方「帰宅して疲れている時や何もしたくない...という時には、"気分転換"する元気も出ない」という声も。
(私もヘトヘトな時におもしろそうなネタを見つけても「やりたい!でも今はやれな...い...バタッ」となってしまうこともしばしば💧)

"気分転換"である「ゆるネタの実践」が"チャレンジングなこと"に感じられ、本当に元気になってもらいたいはずの方々に届かない…

そんな気持ちに寄り添うためにはどうしたらいいだろう…と考えたとき、
「"ゆるネタ"こそが、疲れている夜や身体がヘトヘトな時でもできちゃう”セルフケア”なのではないだろうか?」という考えに至りました。

ダラダラしながらでも何か達成感を感じたり、リフレッシュして自分の心を整えたい時ってありますよね。
そんなときに簡単に自分の心をととのえる、ゆるいセルフケアとしてゆるネタをお届けすることで、本当に疲れてしまったときにも寄り添うことができるアプリになるのでは...

ということでこれからのラムネは、簡単に実践できるゆるい"セルフケア"を皆さんにお届けすべく、"ゆるネタ"は"ゆるケア"へと生まれ変わります🌿


お題も今後セルフケアに繋がるテーマを追加していきますのでどうぞ
お楽しみに🌙
みなさんが日頃行っているゆるケアも、どしどしお待ちしてます🌙

気分スイッチがなくなり色々なゆるケアが見られる🌿

こちらもアンケートやインタビューにていくつかお声があった「ON/OFFを選ぶのが難しい(どちらとも言えない時が多い)」「カテゴリの投稿が全部見られたら...!」というご要望を元にリニューアルしました。

画像1

(↑スイッチがなくなって一気に色んなゆるケアを閲覧できる👀)

今回のアップデートからON/OFFスイッチを無くし、両方のゆるケアを一度に閲覧できるようになりました。
(気分をON/OFFの枠にはめ込まず、多種多様なゆるケアから自分がやりたいものが見つかりそうですね。)

疲れてしまった時でも小さなことから実践してみることが"ゆるケア"。
「区別無くすべてのゆるケアを見て、実践できそうなものをたくさん発見して欲しい」という思いもあります。

投稿する際にも「このゆるネタONかOFFどっちかな〜...🤔」と迷うことも度々あったので投稿もしやすくなるのではないかなと思います🌸

〜〜〜

色々とバタバタする季節ですが、生まれ変わったラムネを活用してゆる〜く癒やされてくださいね🌿
それでは〜👋



ver.3.3になったラムネは現在Appstoreにて配信中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をアップデートorインストール(iOS版のみ※2021年4月現在)

プレス画像2104

#iOS #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ開発 #リリースノート #セルフケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?