見出し画像

スマホアプリのネタまとめ


こんにちはこんばんはラムネ編集部のHです。

スマホ触ってると、時々怖くなりませんか?
あれ?私今また画面点けたけど何の用だっけ?…………何もなくない?とかって。何も考えてないときはとりあえず何かしらのアプリをタップしたりするんですが、よくよく考えたら特に目的ないのに指が勝手に動いてるな…ってなって、oh…と思いながらそっと閉じる、の繰り返し。完全な中毒ですよねえ。

そんなスマホ中毒患者から脱するのはそれなりの習慣が必要になりますが、何はともあれ今は便利なアプリがたくさんあります📱(話の変え方下手すぎました)今回はスマホ中毒ライフを少しでも健やかにできるような、アプリのゆるネタを集めてみましたー🙌

スクリーンタイム機能を使ってアプリやスマホの使用時間を決める

まずはこちら、さっそく健やかまっしぐらな提案です。Instagramの使用時間制限なんてできるの?知らなかった!強制的にシャットアウトされるわけですね。そうなってしまえば泣こうが喚こうが無駄です。ベランダから遠くの景色でも眺めましょう。スイッチ押さないと万札がシュレッダーで切り刻まれる目覚まし時計的な過酷さはありますが😇これやろう、と思ったそこのあなた、その一歩が素晴らしい。応援しています!

noteのアプリを入れてレシピ系を投稿してる人たちばかりを
フォローしちゃう🥘

お次はこちら!これも知らなかったステキ活用法でした。確かにnoteってTwitterやぐーぐるで調べるのに比べて、より一層こだわりのあるレシピに出会えそう!

画像1

こんな風に、タイムラインに一味違うレシピだけ流れるのはとてもいいですね。しかも旬のこだわりも感じられそう🌸料理好きな方、好きじゃなくても食欲増進材として活用できそうです。ぜひおためしあれ!

「継続」といういかにも継続できそうなアプリで良さそうなことを設定

「三日坊主を克服するアプリ」ですって、わかりやすいキャプションだこと。これダウンロードして開いてみましたら、まず画面デザインの無駄を一切削ぎ落としていてわかりやすく好感が持てました。ちゃんと“「何をやろうかな」という人へ”というボタンからオススメ目標設定を提案してくれる↓

部屋が片付くと他の活動も生産的になるだけでなく、「1分だけ片付けしよう」という行為そのものが、グダグダな時間の救世主となってくれるでしょう。

やる気を後押ししてくれる文言😂 私のような怠惰な人間向けに、とことんハードルを下げてくれてる感じ。目標決定しようとすると「【確認】5分でできる目標ですか?」ってファイナルアンサー聞いてくれる…!いいですねこれ…興味本位でもダウンロードしてみる価値ありです!

本の要約アプリ flier

へーこんな時短アプリあるの(知らないことばかり)!分厚い本の内容が、有料のニュース記事くらいの分量で読めるようです。試しに読んでみたら本当にすぐ読み終えられる量でまとめてくれていて且つ分かりやすい(本によるのかもしれないですが)。試し読みしてみて、もっと深く読みたい!思ったらちゃんと一冊買ってみるとか気ままにできそうですね。ビジネス書とかだと小説なんかに比べて文体の個性が薄かったりもしますから、要約されたものをどんどん読んでいく方が性に合う人はいるかもしれません📕

後半ほぼレビューでしたが、ゆるいながらもためになりそうなアプリを並べてみました。皆さんの心にキたものはありましたか?健やかかつゆるやかに、うまくスマホアプリと付き合っていきたいものですね。

最後に…

アプリ断捨離

いらないアプリは捨てるべし!!



今回取り上げたゆるネタは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるネタアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2021年4月現在)

プレス画像ver2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?