見出し画像

【気分転換とインスピレーション】ラムネアプリのコミカライズをお願いしたきなぼんさんにインタビュー!🎤

ラムネ×クリエイター企画「ゆるネタリアン祭り」第二弾はラムネのコミカライズ。

今回、OLユッコとユルネの漫画を制作頂いたきなぼんさんに、編集部Iがラムネアプリの印象や普段の気分転換方法についてインタビューしてみました。

まだ読んでいない方はコチラをチェック!👇

きなぼんさんへのインタビュー🌱

編集部I:今回コミカライズをお願いするにあたり、ラムネアプリを触って頂きましたが、実際に使用してみたアプリの印象や感覚はいかがでしたか?

きなぼんさん:今までTwitterとかFacebookとか触ってたのでそんな感じかなーと思ってたら全然違って。​ 結構ゆる〜いって。(笑)

編集部I:最高の褒め言葉です(笑)ありがとうございます!
漫画読ませていただいても、気負わない感じがユッコちゃんとユルネの感じですごい出てて、きなぼんさんから漫画届いた時にいいなぁ!って。

画像4

— ラムネアプリの"ゆるい"世界観の表現

編集部I:あの設定ってアプリの印象から作られたような感じなんですか?

きなぼんさん:そうです。できればアプリと携帯というよりはユルネちゃんにラムネのゆるさを具現化するじゃないですけど、日常に寄り添う感じが出たらなぁと。

編集部I:ユルネにどう沿わせようかというところで、ユッコちゃんが生まれてきたんですね。

きなぼんさん:そうです。

編集部I:このお姉さんが使ってるっていう感覚だけでラムネってこういう、ほぐしてくれるアプリというのが伝わってきます!

画像5

— 生活に寄り添う楽しいゆるネタ

編集部I:ラムネアプリを触ってみて、お気に入りのゆるネタはあったりしますか?

きなぼんさん:こないだ見たコラムで『全人類は男女関係なく自宅ではコットンワンピースを着るべき』に大笑いしました。縄文人みたいになってて、家でリラックスして、メガネがあって、ラムネがあってという(笑)

編集部I:たしかに(笑)あちらは我々も原稿を頂いた時笑いました(笑)
きなぼんさんは、ラムネアプリでお気に入りの使い方だったり、どういうところを具体的に見てますか?

きなぼんさん:私寝付きが悪いので、良いカンジなのを探してたんです。で、ホーミーのゆるネタめっちゃ気に入ってて、あれ鳴らしてたら家族に怖がられて(笑)微妙に音小さくして聞いてます。

編集部I:((笑))

— クリエイターにとって大切な気分転換
 きなぼんさんのゆるネタは?

編集部I:あと、ラムネアプリに関わらず、普段漫画とかイラストとか執筆されていて、気分転換みたいなのって結構大事になってくるのかなと勝手に想像して思うんですけれども、普段どのようなことをされてらっしゃいますか?

きなぼんさん:あの...参考にならないと思うんですけど、猫をいっぱい飼ってるので、猫のお腹に顔をうずめるのが多いですね。

編集部I:猫吸いってやつですね!
ラムネアプリの中も結構ペット投稿みたいなのがあって、そういうのなんか無条件でいいなぁって。いいねを押してしまう。

編集部I:漫画描かれる時にラムネアプリを触っていただいて、気になる点というか、こういうのあったらいいのにな〜みたいな事とか、あったりされましたか?

きなぼんさん:カテゴライズみたいなのがあったら、(調べたいと)思った時に触りやすいなぁと思いました。食事とか、動物とか。あと、表記ゆれがあるのかわからないですけど、猫って書いてあるタグがあったので触ったら、ひらがなの「ねこ」だけ出てきちゃったり。まとまってあったら探しやすいなぁと思いました。

編集部I:わかりました!ありがとうございます!

— クリエイターの感性から見たラムネアプリ

編集部I:もし、ラムネを他の方に紹介する時、もう結構あの漫画の中に詰まってるかなと思うんですけれども、「どんなアプリ」というのを一言いただいてもよろしいですか?

きなぼんさん:深呼吸できるアプリって感じですかね。

画像5

編集部I:深呼吸!なるほど。確かに。一呼吸みたいな。(大きくうなずく)

— きなぼんさんの漫画制作活動

編集部I:今、きなぼんさんのTwitterとかを拝見していると、漫画を精力的にやっていらっしゃるみたいですね。

きなぼんさん:フルパーセントさんというところで黄昏の特七という漫画を連載してます!あとはLINEスタンプを販売してます。

編集部I:わかりました!
やっぱり執筆活動って、ラムネに書くこともそうなんですけど、楽しんで描いてらっしゃるなというのが伝わってくるので、そういうところも気分転換としてラムネで推していけたらなと思います。
本日はありがとうございました!

きなぼんさん:ありがとうございました!

OLユッコとユルネのほんわかストーリー🌱

画像6

きなぼん

長崎県在住。猫7匹とかめ5匹と暮らす
日本酒大好き のんびりイラスト、漫画書き。
http://twitter.com/yamasama1129

〜〜〜〜

ラムネで深呼吸してみませんか?🍃

気分転換のヒント"ゆるネタ"集合アプリはAppstoreにて好評配信中!💡

プレス画像ver2

 #漫画  #アプリ #ラムネ #ラムネアプリ #リフレッシュ #みんなのゆるネタ
 #ゆるネタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?