見出し画像

継続できそうなゆるい筋トレネタまとめ

こんにちはー!ラムネ編集部のYです。

最近知り合いのすすめでマインクラフトをはじめてみました🌱
ゲーム好きのY、案の定ハマりました。まだ序盤?なので難しいことはわかりませんが、疲れたり落ち込んでいる夜とかは無心で土を掘りまくる作業をして心を落ち着かせてます。オススメです。

...そしてその結果、なんと、お休みの日はマイクラ三昧で本当に動かなくなりました。
脂肪を蓄え続け、陸に生きるアザラシと化すY。これで良いのか...?と自分の心に問うもなかなかダイエットできないの...(結局継続できずに自然消滅していった筋トレ達を思い起こす)
あと、太るのを気にするとごはんに罪悪感を感じて美味しく味わえなくてストレスになる...。

そんな不器用な私がラムネで見つけちゃったストレスにならないトレーニングゆるネタをまとめてご紹介します!
何かの"ついでに"&ふとした時に出来るゆるいトレーニング、ぜひお試しくだせい〜。🏋️‍♀️🏋️‍♀️🏋️‍♀️

〜〜〜〜

💪トイレはスクワットタイム

筋トレとして評判高いスクワット。でも、ついつい筋トレって忘れちゃいますよね? そこで!トイレ行ったらスクワット!と決めちゃう。ちょうど座面の高さまで下がってるかもチェック出来るし、スペースもちょうど。どんな人でも1日3回はトイレ行くでしょ?個室だから会社でも外出先でも人目を心配もない。 無駄に長いと思われるかもだけど笑

この発想、天才的だなと思いました。
注目すべきは座面の高さチェックができるところです。辛くなるとついつい楽な姿勢になりがちだけどそれじゃあ筋トレしているとは言えない。

そんでもって「トイレに行ったらスクワット!」とだけ頭に叩き込めば習慣化できてしまうのです。ダイエットは継続することが一番大切で難しいことなのでこれは生理現象を逆手に取った(?)素晴らしいネタでございます。
ちなみにスクワットは主にお尻や太ももに効果的なトレーニング。
めざせ美尻美脚!


💪室内をたったったった

部屋の中を小走り。 ダラダラ歩かず、お腹引きこんで腹筋がわり。

室内を小走りするゆるネタ。
たったったったと歩くよう意識したらダラダラ過ごす事も減りそうです!
※タンスの角に足の小指をぶつけないよう注意!

やってみたのですがたしかにお腹にグッと力が入る。傍から見たら部屋を歩き回るあわてんぼうですがそんなことは気にしない。ただ、コース整備(部屋の掃除)を先にしたほうが良いなと思いました。いや、ここは小走りしながら片付けしよう。(私はルンバか?)


💪暗闇の中でトレーニング

暗いと穏やかな気持ちになり、トレーニングに集中できるのでオススメです。足元が見えないので、ヨガやシャドーボクシングなど、あまりその場から動かないトレーニング方法を行いましょう。特にオススメなのはトレーニングDVD等の映像をプロジェクタで映しながら行う方法。コーチの指示に従うことで、より雑念無くトレーニングを完遂することができます。

雑念まみれのY的には"電気を消す"って行動ひとつだけでかなり気分が変わります。気持ちが落ち着いて自分の身体に集中できる気がします。プロジェクタで投影できたらお部屋が一気にトレーニングジムぽくなって楽しそう。(想像したらやってみたくなってきた。)
寝る前にやればリラックスできるしスッキリ気持ちよく眠れそうです💤


💪主婦の筋トレ!

片手で持ち上げて二の腕のプルプル解消や太ももに挟んで落とさないようにする等はオススメ!太ももめちゃくちゃ筋肉使います!主婦が筋トレするには丁度良い笑

紙の辞書の重厚感を活かした筋トレ方法。
ダンベルベンチプレススタイルでトレーニングしてみたい。
太ももに挟む方法も学生時代机の下でよくやりました。なかなか痛いですがながら筋トレとしては効果的なメニュー。作業に支障がなければ仕事中にも良いかも知れませんね。わからない言葉があったら太ももから取り出してすぐ調べられるし。太ももからピストルを出す不二子ちゃんみたいでかっこいいかも。(全然違います。)


💪ジョジョ立ちする

普段使わない筋肉が伸ばされるのでストレッチになります。ジョジョ知らない人もやってみよう。

まず、気分転換にもってこいだと思います。しかもその場ですぐできます。
ポイントはゆるネタの写真のように勢いよく行うことが重要です。騙されたと思ってやってみると羞恥心を乗り越え自分の新しい扉を開ける気すらします。しかも絶妙なバランスの立ち方なので「筋肉が伸びている〜!気持ちいい〜!」となれます。

なかなか難しいのもありますがキラークイーンさんのポーズは各所の筋が伸びて気持ちよさそう。


🏃‍♀️おまけ

💪スマホアプリで痩せ加工をして細くなった自分を見てニヤケル

ダイエットは明日から〜♩ばかりで行動に移せないので、アプリの力を借りて気分だけでも手に入れる。

痩せた自分の姿を見たらきっと今よりも「痩せたい!!」って気持ちが強くなるはず。このスタイルになったら着たい服など妄想するとワクワクしてきますね。モチベーションを上げるゆるネタです。


〜〜〜〜


以上、ゆるいトレーニングネタでございました。
もちろん腹筋とか腕立て伏せとかランニングを素直にやった方が効果的なのはわかっているのです。それでもなんか続かない。そんな時に寄り添ってくれるのがゆるトレです。小さなことから徐々に、自分の気分に合わせて無理せず続けていきましょう。Yもちまちまと継続してみます。

みなさまもぜひふとした瞬間に試してみてくださいね。
それでは〜👋




今回取り上げたゆるネタは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるネタアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2021年3月現在)

プレス画像ver2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?