抗がん剤10クール

皆さんお元気ですか?
2ヶ月ぶりくらいかな?
前回は8クール目の状態だったのかな🤔

抗がん剤やる度に咳は寒暖差でよく出るしかなり体力を奪われるので悩みのタネでした、他にも抗がん剤の週以外でも2週目も3週目も金曜辺りから体調が悪くなることが多くて、発熱や倦怠感に悩まされていました。
9クール目の3日前にも、ものすごくみぞおち周りから背中までずっと神経痛に悩まされ、毎日寝汗も酷くて治まってきたと思ったらまた抗がん剤当日の診察前にみぞおち辺りの神経痛が始まりましたが抗がん剤点滴はやってきました。
その後は、ダルさが続きましたが、朝になると平熱で気分よいのですがでも、昼になるとダルくて38度超えになると言う状態が5日間続きました。なので午後にロキソニン1回飲むというので乗り切りました。
2、3週目は熱は続かなかったのですが、咳は出るし、神経痛や疲れによる短期間の喉の痛みなど、あちこち不調に悩まされてしまい、メンタル面もすごい落ち込んでしまいた😭

抗がん剤の週だけでなく、残りの2、3週目までこんな体調不良では、体調が良いと予測して入れたりしたお出かけの予定も明日の予定も立たない!
延命治療しててもなんの楽しみもない!

この時期は外は毎日強烈な暑さで、建物に入ればヒヤリと涼しく、こういう寒暖差にも体調がついていかなくて、自律神経がガタガタなんだなと実感しました😨
健康な人でも体調悪くなるのに、抗がん剤に耐えながらの体調管理はかなり難しく、どうしたものかと悩み、抗がん剤をやめたいなとずっと考えてました。

そして、10クール目の診察日に血液検査で血小板数が足りなくて初めて1週間スキップになりました。
そしてなんと次の週もまだ血小板数が足りなかったのでスキップになりました。
これは抗がん剤の副作用なのですが、やはりずっと体調も悪いし、痩せて衰弱していくばかりでとても怖かったです。
そして、腫瘍マーカーも上がってしまいました。

そこでこの自律神経の乱れを良くするために「命の母」を飲んでみることにしました。私は50才だし、きっと更年期障害もあるんだなと思いました。
ただここ10年生理はほぼホルモン治療で止めたままなので、いつ閉経したのかもさっぱりわかりませんが、年齢的には自律神経乱れやすいのかなと。
命の母の効果のほどはよくわかりませんが、スキップ2回目の後、飲み始めて1週間は少し体調も落ち着いて、血小板も上がり無事に10クール目の抗がん剤を受けられました。

そして、今回から咳や副作用を緩和する目的で抗がん剤の点滴にステロイドを入れることにしてみました。
入れた当日はいつもより足取り軽くて、咳も出なくて、お!ステロイド効果?と喜んでました。
次の日に白血球を増やすジーラスタ注射をして、帰ってきたらこれはいつもの副作用で熱が出できたんですが、結構節々痛くてロキソニン飲んだのですが今回は不調気味だなと思いました。
夜はすぐに眠れたのですが、4時過ぎに寝汗びっしょりと神経痛の痛みで目が覚め、シャワー浴びて横になってましたが、何とも不快な気分でした。
そして、ふと体を触るとほぼ全身どこを触っても痛いんです!
神経性疼痛ってやつでしょうか?
ステロイド入れた割には今までになかったようなあちこちおかしな不調が続いて、でも、咳はあまり出なくて楽だなと思ってました。
抗がん剤から4日目の朝も寝汗と不快感で、しかも吐き気やらダルさやら神経痛やら、とうとう咳まで出始め、もう絶不調で、昼寝もできずロキソニン飲んだりしてただ耐えるだけの一日でした。
ステロイド私にはダメなのかな?😨って思ってたのですが、5日目の朝には寝汗もなく昨日までの不調はほぼ消え、何となく今まで疲れが出たのか昼間もぐっすり眠れとてもいい気分になりました。咳はステロイドを入れる前よりは全然楽なので、やはり次回もステロイドは入れてもらいます。
これで次回まで何事もなく過ごせるといいのですが🙂

毎回、抗がん剤の副作用でいろいろな体験をしてますが、基本はエンドレス抗がん剤はやりたくないなと思っています。
そして抗がん剤をやるには、それを受け入れる体力が必要だとつくづく感じます。

今日はここまで。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊




この記事が参加している募集

気に入っていただけたら、サポートよろしくお願いします。病気と闘う足しになります。