【お仕事日記14】退職してから


こんにちは、あんこです🌷

退職してから、療養につとめ、ゆっくり過ごしていました。
このnoteも3ヶ月近く更新をストップしていました。

今回は、退職してから私がどのように過ごしてきたのか、
そして近況についてご紹介します。


まずは、はじめの1ヶ月はとにかくゆっくりしました。
仕事のことは何も考えず、ただひたすらゆっくりしました。

退職手続きに追われた日もありましたが、
休職中よりもとても身軽にそして気分も上向きに過ごせていたと感じます。

まだ1ヶ月目は体調が不安定な日も多くありましたが、
退職できた喜びから元気に過ごしていたような気がします。

そして2ヶ月目から少し意欲が湧いてきました。

私の場合、まずは何か始めようと思い、TOEICを受験することにしました。

そのため、毎日、図書館へ通いました。

久しぶりに活動的に動いている自分を感じることができ、充実感を得ました。

この頃から、自分のストレス解消法ともきちんと向き合い始めました。

今後仕事復帰した時に、ストレスへの対処法を見つけておかないと
また同じことになると感じたので、
社会復帰までにストレス発散法を見つけておかないとと思いました。

私は、おいしいものをたくさん食べることがストレス解消につながると気付きました。

週末は夫とカフェ巡りをしたりしておいしいもので心を満たすようにしていました。

社会復帰後も、このくらい活動的に動ければいいのですが、
前職の時は、土日は基本的に引きこもっていたいと感じていたので、
今後もそうならないかなと不安です…。

3ヶ月目から就職活動を始めました。

色々な企業の方と面談し、エージェントを利用して就職活動をスタートさせたので
社会人の方と連絡を取り合う練習から始めた気分でした。

そして就職活動を始めて早1ヶ月以上経ち、内定をいただいた企業様があります。
(ありがとうございます・・・!!

そして不安点があります。

内定通知書を見ただけで涙、めまい、不安感を感じてしまったことです。

今まだ、選考中の企業様があり、受けきってから決めたいので、
内定承諾していないのですが、

働けるのかな、私。
社会復帰できるのかな。

と感じているのが正直なところです。

時期尚早な気もするし、でも働いていないことに焦りを感じてもいます。

また新しい職場で不安感を強く感じてしまったらどうしよう。

適応障害を乗り越えて職場復帰をされた方、どうか乗り越え方を教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?