お仕事日記1


こんにちは、あんこです🌷*°

お仕事について悩むことがたくさんあるので
同じ悩みの方と共有できたらと思い記事にすることにしました。

ちょっと暗い内容になるかもですが、
ぜひお付き合いください。*



私は、院卒で技術職として就職しました。

今は3年目です。

私の業界では、3年で1人前になれると言われていて、
もう1年目の後半からどんどん1人で業務をこなしていくそうですが、
2年目になっても業務を全然覚えられなくて…

自分自身の問題が大きいとは思いますが、そもそも仕事が合っていないのかなあとも思います。

入社した時から、職場の違和感は感じていました。

まず驚いたのは、中堅社員がいない。

私の部署に限った話ですが、若手かベテランかのどちらかしかいなくて、
若手は1年違いとか、ベテランは20年とか30年近く上の方でした。

そして入社してすぐに言われたことが、
「わからないことを若手に聞くな」
でした。

ほんの些細なことで若手の方に聞いた方が早そうな内容でもだめと言われました。

かと言ってベテランの方は質問とかする隙もないくらい忙しく、席にいないことの方が多かったです。

元々人に話しかけることが苦手で内向的な私は、気づけば質問するタイミングを毎回逃していました…。

わからないことをすぐに聞けない私が100%悪いですが、わからないこととかなんでも誰にでも聞いていいよという職場の雰囲気ではなかったのです。

これってどこの職場でもそうなのでしょうか。。

他の部署の同期には、5.6年上の先輩がいて、
その先輩について業務のこととか、事務的な内容とか教えてもらって、
プライベートの相談とか、ざっくばらんな会話をしていて、とても羨ましいです。

2年経っても職場での居心地を悪いと感じ、
業務もどうしたらいいのかわからないことがたくさんあって
聞きに行ってもろくに相手にしてもらえず、
指示内容も抽象的で、結局どうしたらいいんだろうとなることが多くて、
ほしい答えを聞けるように聞き方とかも工夫してるけど、ほしい答えが返ってこなかったり…。

仕事辛い…って泣く日が増えはじめました。

それから3年目になって、いまだに仕事を覚えられなくて、
これはもう私に適性がないとしか思えませんが、、、
憧れていた職業に就いているからこそ、踏ん張っていました。

そんなある日のことです。

家庭の都合で勤務地が異動になって、新しい職場で働くことになりました。

そこにはちょうどいい感じの先輩がいて、
以前の職場より仕事をしやすかったのですが、
結局仕事は辛いままでした。

さらに、新しい職場の新しい上司は、私ととことん合わなかったのです。。

仕事が辛い、上司が合わない、新しい環境、いろんな要因が合わさって、
本格的に体調を崩しはじめました。

そして、心療内科で適応障害と診断されました。今は休職中です。

自分が情けなくて申し訳なくて、
でも仕事から離れられた安心感もあって
とても複雑な気持ちです。

同じように仕事辛いなと感じている人がいれば、
体調を崩す前に休んだり、他の道を選んだりしてほしいなと思います。

これから先のことを考えると不安しかありませんが、
とにかく今は体調を回復させて、早く社会復帰を目指したいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。:)*🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?