見出し画像

【15歳、カナダへ行く】3ヶ月経った今

カナダに来てもう3ヶ月が経ちました
はやい、はやすぎる。

ここの時点で日本に帰国する留学生も少なくないと思います

もし私が3ヶ月経った今日本に帰国するとしたら、、、
何も得られてない、、、

いや、ホームステイした経験や学校のこと、いろんなところに行ったことが身になっているのかもしれない、
でも、私がやりたかったこと、目標にしてることが全く達成できてない

まあ、英語力皆無の私が3ヶ月で英語をマスターしてやりたいこと全部やるってわがままな話で、
私にはまだまだ時間があります


でも、最近また落ち込む時期に入っていて、
なぜかわからないけど昨日は一人部屋で大泣きしました

多分自分の思うように事が進まないし、
自分の成長していなさに泣くしかなかったのかなと自分で思ってます

どうしてもほかの人と比べてしまうし、
会話してても自分だけわからないことがあると落ち込んでしまうし、
ちょっとしたことで考え込んでしまう
自分が目標にしてたことが達成できてない、

そんなことの繰り返しで
どんどん落ち込んでしまいます


なんとか抜け出すため

留学経験のある知り合いの方と電話をしました

「毎日英語で日記書いたりしてるし、自分なりに勉強してるけど、成長してる気がしない。勉強法変えたほうがいい?どうすればいいかわからない」

「私にもそんな時期はあったし、たぶん、私はあなたが思っているよりできてなかったと思う。今まで頑張ったことは認めてあげて、うまくいかなかったことは変えていけばいい。ただ、”手段が目的にならないように”気を付けて」

この言葉をもらって、また大泣きしましたが、”手段が目的にならないように”という言葉にはっとなりました

意外と見落としていた部分で、今たぶん私それになってます

このノルマ達成したらOKってなってる


このままじゃだめだと思って、ちょっとやり方を変えました

日記はいつもより時間がかかるようになったし、
一人でぶつぶつ英語言ってみたり、

これがあってるかはわからないけど、
間違ってたら、また変えればいい
そう思えるようになりました


その人から
「高校一年生にしてそのことに気づけたのはラッキーだったね」って言われました

素直にうれしくて、失敗して得られたことがありました
ちょっとだけ報われた?のかな?


そして最後に
「苦しいときは上り坂」
「Growth and comfort never coexist (成長と快適さは決して共存しない)」

という言葉をもらいました


なんかずっしりきました


一回自分を見直してきます


また明日、、、



〈本日の一枚〉
いや寒すぎ

ラムは今何位でしょう?→https://blog.with2.net/link/?1977692
質問箱→https://peing.net/ja/ramu__1101
YouTube Vlog→https://www.youtube.com/watch?v=jsSrocfbkjM&t=29s





読んでくださったついでにそこのハートボタンをポチッと押してください!!それだけで私はハッピーです\( ´˘`)/