見出し画像

光が欲しいなぁ。

昨日、ひとつ念願を叶えました(ᵔᴥᵔ)部屋に光をとりこむことです。

休職してしばらくは、心が麻痺していましたので、身体の欲求に従って昼夜関係なく眠りこけることしかできずにいました。自分は生理不順だとばかり思っていましたが、ただひたすら休むということをするうちに、生理の周期が毎月ピタピタくるようになりました。休息は、ほんとうに大事ですね。47才にしてはじめて、身をもって理解することができました。


主治医の言うとおり、少し元気になってくると、ほんの少しだけ欲が出てきました。お腹がすいたなぁ。猫がほしいなぁ。知識ほしいなぁ。光がほしいなぁ。とりわけ強く、本能的に欲したのは“光”でした。


しかし、光は浴びたいけど、日焼けするのはイヤ(*'ω'*)!どっちも譲れない。UVカットフィルム?UVカットのレースのカーテン?…そもそも、UVをカットした光でセロトニン作れるの?


セロトニンとは?…心身の健康をたもつのに大事なホルモンの原料です。うつにともなう諸症状の改善にぜひほしい物質です。数種の栄養素の合成からも作られるそうですが、光をあびることで簡単に作ることができるのだそう。かんたんにできることなら、試してみないてはありません。

※セロトニンについて詳しくは、リンクを貼りますので参照ください。短文の構成で、要点ごとに図解(ポップでカワイイです)がついていますので、文章を読みたくない人、文章を理解するのが困難な人にも比較的ストレスなく理解できるんじゃないかと思います。https://www.ohara-ch.co.jp/meitantei/vol01_1.html


話は、光は浴びたいけど紫外線は浴びたくない件にもどります。…よくよく調べるうちに、以下のことがわかりました。

●光には種類があって、紫外線は目には見えない光、セロトニンを作る光は目に見える光。なので、紫外線をカットしても、セロトニンは作られる!

●どうやら、心身の健康をたもつには、どうやら紫外線もちょっとは必要らしい。紫外線もちょっとなら、味方!

結論。UVカットのフィルムでもレースのカーテンでも、セロトニンは作られる。UVをカットするパーセンテージが100%でなければ、紫外線もちょっととれる。


フィルムは、がらもののUVカットのパーセンテージは100%に近かった。窓からの景色を楽しみたいので、透明なものが良かったけど見つけられなかった。何より、きれいにカットして貼る自信がないʅ(◞‿◟)ʃなので、却下!

レースのカーテンのUVカットのパーセンテージは、平均80%ぐらい。景色は、見たい時にあければいい。ニ◯リでアジャスターつきのカーテン発見、取り付けかんたん、セール中ヾ(๑╹◡╹)ノ"フィルムと比べても、コスパ良いぞ!


というわけで、レースのカーテンを購入。取り付け、大満足!日中は、部屋が明るすぎて目がしぼしぼしましたwこんな小さなことでも納得いくまでこだわれるのは、今、私の時間は、私のものだからです!お勤めしてると、会社の利益のために妥協することもあるし、こだわりレベルに優先順位をつけるという面倒な作業が加わる…おぉ。今、考えても閉塞感がフラッシュバックして鼓動バクバク、冷や汗かいてまいります:(;゙゚'ω゚'):おおおぉ。


光を欲してから、実現まで約1ヶ月かかりました。時に、“早く結果を出さなくてはならない病“とかるく闘いましたが、やりました٩( ᐛ )و!休職はじめて以来、自分のために、自分にとってよいことのために、納得いく結果を得ました笑


光のせいか、達成感のせいかわかりませんが、気分が軽くなったのは間違いありません(´∀`)


よいパフォーマンスのために、光!感謝します(๑˃̵ᴗ˂̵)