見出し画像

アイディアって日常で磨かれる。

アイディアをどうやって磨くのか学んだので、
私の考えたことをシェアします!


オンラインサロンが拡大したらいいな✨
という思いがあるとき、何をする?

これを考えるとき、
どんな風にアイディアを出すか。
というディスカッションが、
オンラインサロン毎週恒例のインスタライブで
あったのです。


インスタライブでディスカッションって
発想が驚きです。

しかも、短いコメントから
意図をくみとる力が冴えてます。

これは向井ゆきさんの思考の幅広さと
想像力の豊かさに支えられていて、
アイディアマンと呼ばれる所以かも
しれないですね。

本当に毎日、色々思いついて、
ゆるサロに投下してくれます。


それから、メンバーのコメント力も
上がっている気がします。
質問にすぐさま答えるんです。驚愕。


さて、インスタライブで、
みんなの意見もひろいつつ、
次元を変えるアイディアの磨き方を
教えてもらいました。

本質の掴み方とも言える内容でした!

私がアイディアを磨くために
しようと思ったのは、

まわりをよく観察して、
これすごい!綺麗!尊敬!ポイントを
見つけること。
そう感じた理由を言葉にして、
何に応用できるのか思考すること。


例えば、
色鉛筆を順番に並べたくなる工夫に
気がつけば、
共用スペースの整理整頓に活かせそうですよね。


雨女と晴れ女がなぜ存在するのか☔
理由を考えたら、
セルフイメージupに転換できますね!


これを毎日考えたら、
アイディア湧き出そうじゃないですか?笑⛲️


日記の項目に加えてみようと思うわたしでした。

インスタライブは今からサロンへ入会したら見れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?