見出し画像

冬季うつ?自分の機嫌をよくする方法

なんだか最近、テンションがあがらない。

普段、朝は早起きなのに今年にはいってから全然起きあがることができない。

なにかに落ち込んでいるわけでもないし、貧血対策で鉄分もとっている。でもなんだか朝がつらいし憂鬱な気分。なぜだろう。。

この症状をググってみたら、「冬季うつ」というワードにたどりついた。知らなかった。。

季節性情動障害(SAD)のうち、冬に発症するものを意味する語。冬季うつの主な症状としては、睡眠時間の増加や倦怠感、甘い物の過食傾向などがあるとされている。発症のメカニズムには日照時間が関係しているといわれており、患者に強い光を浴びせる高照度光療法が行われることもある。

weblio辞書

睡眠時間の増加、倦怠感、あてはまる!

最近は甘いもの欲も強いので、もしかすると軽い冬季うつかもしれない。

でもこれが続くとよくないので、強制的にわたしにとっての理想の平日を過ごすことにした。


6:00 起床
カフェでモーニングセットを食べるのだ!と意気込んで起床
軽くストレッチ
0秒思考トレーニングで頭のモヤモヤを書き出す

7:30 自宅を出る
電車の中ではVoicyで情報インプット

8:00 カフェ到着
美味しい朝ごはんを堪能
インスタに何を書くか考える
頭の中の整理、自分がやりたいことを見直す
15分読書

9:30 出社
人事職なのでいろんな調整などを・・

12:30 ランチ
普段はデスクランチや適当な食事になるので、わざわざ時間を作って美味しいものを食べに行った

18:00 退社
デパ地下でお弁当を物色

19:00 ジムで筋トレと有酸素運動
マシン3種類で脚のトレーニングとトレッドミルでウォーキング
ウォーキング中はYoutubeで国内・海外問わずいろんな人のルーティン動画を見て参考にする

20:30 帰宅
デパ地下で買ったお弁当を食べる

21:30 湯船に浸かる

22:30 寝る前のストレッチ

23:00 就寝


なにげない日常のようだが、わたしにとって理想の平日を無理やり実施しただけ。

結果、寝る前には「よくやった!」と満たされた気持ちになり、ぐっすり就寝。

その翌日には重いテーマだった仕事の兆しがみえて心が軽くなり、翌々日には苦労なく早起きできて朝からジムでリフレッシュしたりと、体も心も少し軽くなった。

早起きしたい、いろんなことをインプットしたい、アイデアやモヤモヤしたことを整理したい、本を読みたい、運動したい、カフェでゆっくりしたい、おいしいものを食べたい、湯船に浸かってリラックスしたい、寝る前にストレッチしたい、、、

普段はなかなか全部できないので、これらをすべて詰め込んで強制的にやってみた結果、心が満足し、いろんな歯車が動きだした気がする。

自分の機嫌は自分でとるしかないのだな、と心の底から思ったのでありました。

ちなみに朝ごはんを食べたカフェはこちら。おいしいものは人を幸せにする…

モチベーションをあげるために最近見ているYoutubeも紹介。

NYCに住むクールで可愛い女の子でファッションも好き。半年間、一度もワークアウトをしていないから、2024年は自分を変えてみせる!と意気込んでチャレンジをはじめた動画が、すごく共感できる。


おそらく港区に住む方。会社員の仕事をしながら猛烈に勉強して読書して筋トレや飲み会も行って、とにかくバイタリティがすごくて見習う。


モチベーションの上げ方ってひとそれぞれだから、皆さんのモチベーションの上げ方も気になる…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?