ラーメン流 テキトー四季報流し読み①

四季報を買わないやつには倍返しだ!

どうも四季報愛好家のラーメンです。

四季報って投資の初心者には高いと思いますよね。

一冊2300円 年間9200円

投資でお金を増やそうと思っているのにお金を使うのはもったいないと思っているそこのあなた

その考え方が持ったいない


個人投資の世界では毎日何万、何十万、何百万、何千万円といったお金が動くのが当たり前の世界です。

投資で1万円資産を増やせば四季報年間購読分プラスお釣りが来ます。

逆に投資で1万円資産を減らせば四季報を読まなくても資産は1万円減るわけです。


ということで今日から自分にこのおまじないをかけてください。

四季報は投資の勉強の為に買うのではなく、

自分へのご褒美に好きな物を3ヶ月に一回購入しているのだと。

豪華ランチ、ラーメンにフルトッピング、漫画やゲームの購入、服やアクセサリーの購入、おもちゃの購入、旅行等々

四季報を買うのは定期的な自分へのご褒美だと思って必ず購入することをオススメします。

四季報の何が良いのかをズバリ無料で1つお答えしますと

四季報はテクニカルや需給の事を考えずに企業の業績と財務のみに注目した視点で企業分析への取っ掛かりを掴めるツールであるという事です。

私の四季報の使い方が気になる人は過去の記事を有料ですが読んでみてください。

四季報の使い方として

コメントと四季報独自の業績予想欄を読めばいいという考え方もありますが

上記のリンクの記事のような使い方をしている投資家もいますので気になる人は読んでみてください。

では本編は

四季報流し読みでテキトーにコメントしていきます。

銘柄に対するコメントは四季報を見ただけの感想であり超浅いテキトーコメントですので株価が今後どうなるのかは知った事ではありませんし、私が売買するのかすら自分でもわかりません。

またコメントがない企業の株価もどうなるのかは知ったことではありません。爆上げも爆下げもあるかもしれません。

投資は必ず自己責任でお願いします。

以下本編

S…非常に優れている

A…優れている

B…良い

C…普通

D…悪い

E…非常に悪い

とりあえずまずは2000番代流し読みコメント


2001 日本製粉

自己資本B

キャッシュフローB

成長力D

配当力C

安定性B

時価総額割安度C

ここから先は

2,819字

¥ 1,000

皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。