見出し画像

学生と社会人の圧倒的違い

私は新卒2年目の社会人です。ふとある偉い方とお話をする機会をいただきました。(ある会社の社長をやられている方です。)その時に印象に残っていたことを少しまとめました。

学生の頃は大学なら4年、高校なら3年というゴールがある。だが社会人はそれがない。だから自分の上空50mくらいのところに、もう1人全体を俯瞰している自分を作り、10年後、20年後を見据えて今何がやるべきことなのかを考えろ。がむしゃらにパソコンに向かって作業をするだけじゃ社会人として成功はしない。

確かに私は入社してから目の前のことにがむしゃらに取り組んでいました。ですがふと考えると自分がやらなきゃいけないこと、意識しなければいけないことはこれなのかという疑問が浮かぶこともしばしばありました。

大事なことは今だけじゃなくて未来も見ること。
毎日を無駄にせず働いていきたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?