見出し画像

諦める勇気


個人的な話をさせてもらうと、自分は大学生の時は物理学者になりたくて、必死に数学と物理を学んでいたんだけど、数学オリンピックとかに出る様な化け物級の天才達を見て、

「この人達と同じ土俵で戦うのは不可能」

である事を悟った。

で、あっけなくその目標を諦めた。

しかし10年経った今、その選択は本当に良かったものだと思っている。

あのまま研究室で缶詰的に勉強していたら、おそらくガチで病んでいた。

そして、一生非モテで生きるという、とてつもない苦痛を味わったと思う笑

物理も数学も好きだったけど、あくまで趣味の範囲でやるのが好きで、今の様に時間が空いた時にやるぐらいが、自分には合っていたと気づいたのだ。

一旦諦めてみると見える景色もあるし、もっと色々な選択肢を持つのが良い。

正解は1つではないのだから。

諦める中で自分の最良の決断が出来る事もあるのである。

諦めるのは、勇気がいる。

ただ、積極的な諦めは決して悪い事ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?