見出し画像

良い睡眠は人生を変える

睡眠は、生命活動の為には無くてはならない大切なもの。
人によって、必要な長さは異なるが、どれだけ睡眠の質を上げられるかが、人生の質を向上し、そして自分の目標達成が出来るかに大きく関わる。
人は寝ている時に、昼間の脳に記憶したものを定着させ、メンタルを整わせて、明日への活力を作り出す。
なので、不眠が続いている人、そもそも睡眠の質が悪い人はメンタルが崩れたり、老け込んだり、体調をおかしくしたりするのは必然。
なので、今まで自分が試して良かったものを紹介する。
⚫️寝る前はスマホ、パソコンなどをいじらない
・ブルーライトは脳を覚醒させて、睡眠を妨げる。
寝る3時間前ぐらいから触らないのが理想。
Twitterばっかりいじる人要注意。
⚫️日中はちゃんと働き、運動する
日中疲れていなければ、当然夜に眠気が来なかったり、深い眠りにつけなかったりする。
一日中、室内で仕事の人も、ジムに行くなり、自宅でヨガやストレッチをしたりと、必ず毎日運動はすること
⚫️朝、日光に適度に当たる
日光に当たらなすぎるのは、かなり問題。
紫外線が気になる人でも、一日5分か10分でもいいから、朝日を浴びるようにする。
体内リズムが整うし、非常にメンタルの安定にもってこい。
太陽に一歳当たらない状態は避けること
⚫️寝る前の爆食い、寝酒を辞める
寝る前には、固形物、酒は極力入れないようにしよう。
寝ている時に消化にエネルギーを使うと、エネルギーチャージに睡眠を利用できなくなるから、翌日にめちゃくちゃ響く。
癖になっている人は、これなしには寝れない人もいるが、体が麻痺しているだけ。
翌日残るし、明らかに睡眠の質を下げる。
これらなしでも寝れるように訓練はいくらでもできる。
⚫️毎日湯船に浸かる
シャワーだけで済ませている人は、一度ちゃんと湯船に浸かるという基本を見直した方がいい。
疲れも取れやすくなるし、睡眠の質も良くなる。
ゆっくり湯船に浸かって、リラックスして明日への活力にしよう。
⚫️脱力を覚える
体に力が入りすぎている人は、体が緊張しているので中々眠りにつけない。
風呂上がりにヨガやストレッチ、腹式呼吸でリラックスする習慣をつけよう。
また、脱力感はモテる為には絶対に必要不可欠。
⚫️エナジードリンク、コーヒーを飲みすぎない。
カフェインを摂りすぎている人は要注意。
特に、エナジードリンクは脳をバグらせるので、やめよう。
中毒になっている人は少しづつ減らす努力を。
以上、無料で出来て、毎日誰でも出来ることだけど、非常に大事な事を紹介した。
睡眠の質が高まると、本当に人生変わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?