見出し画像

夢を見る側になるのか、夢を見せる側になるのか


アイドルの追っかけや、ギャンブルに狂ったり、一発逆転の仮想通貨にフルベットしたり、いつかあの大好きな子に想いを伝え続ければ振り向いてもらえる

みたいに、叶わない夢を追っかけては一喜一憂している人達は、夢を見続けることができる。

ある意味幸せなのかもしれない。

しかし、当然、夢を見続けているだけで、現実になることはない。


一方で、夢を見せる側はある意味冷めている。

普通の人と違って、ある意味冷めた心で相手を動かしている。

ヒエラルキーで言うと、上位の人間である。

大多数に夢を見せる側に回る人間。

振り回すが、振り回されるかの違いとも言える。

残酷な話だが、ほとんどの人は夢を見せられる側で安住する。気づかないうちに搾取されまくる。

そっちの方が楽だから。

だが、当然、自分の目標を達成しようと思った時に、人の力を借りなければ達成できるものは少ない。

絶対に他人の協力が必要になるのである。

家族ですらそうなのだ。

気持ちよく自分の為に動いてくれる人、応援してくれる人、大切に思ってくれる人が欲しいのなら、当然夢を見る側ではなく、みんなに夢を見せる側に回る覚悟が必要。

どちらに回るかは、本人の自由だし、どっちが正しいとかということも言えない。

夢を見る側で本当に幸せを感じている人もいるし、夢を見せる側で不幸なまま死んでいく人も当然いるだろう。


大切なのは、自分がどういう生き方をしたいのか、真剣に向き合うことだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?