見出し画像

全ては観察から


・人から好かれたい
・モテる様になりたい
・頭が良くなりたい
・仕事が出来るようになりたい
・話が上手くなりたい

などなど、あらゆる能力開発の出発点となるのは

観察力を高めること


観察力とは、字の如く、

物事を注意深く観察して、深く知ろうとすること。


例えば、人は、ちゃんと自分の事を見てくれている人の事を好きになる。

女性だって、ヤリ目だけの男がほどんどの一方で、内面を見ようとしてくれたり
、注意深く気遣いをしてくれる人に興味を持つ。

当然だ。

人は、ちゃんと自分の事を見てくれている人の事を好きになるものだ。

適当に、雑に扱う人など、余程の価値がある人以外、むかつくだけだろう。


物事も、ちゃんと見ようと、観察しないと、本質を理解できない。

表面だけ知ったつもりになり、観察がないと、深い知恵は得られない。

その習慣がついてしまうと、相手の気持ちの機敏にも気付けないから、当然仕事や恋愛、勉強までうまくいかなくなる。

全ては観察から始まる。

どれだけ注意深く、好奇心を持って、あらゆる対象を観察できるか。

それは、普段からやってないと出来ない。

自分を過信せずに、色々見て回ろう。

分からなかったら、聞こう。

知識をひけらかすのではなく、初心を持って、観察して、教えてもらおう。

その積み重ねが未来を作る。

10年前に気づきたかった事である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?